失業・雇用保険日記 第1話

どーもーみなさん♪
またまた過去の実体験ブログの再アップです。

 

 

 

今回は失業した際にもらえる失業・雇用保険のお話です。
難しい話は抜きにしてゆる~~~っと極力分かりやすく解説していきたいとおもいます。

 

 

 

 

さてさて早速なんですが、以前働いていた会社を退職した時のお話。
ここが思っていたよりも超悪質なブラック会社でして、雇用保険に加入していなかったようです
(はぁ!?それしきの事で悪質~~!?)

 

雇用保険とは失業保険と同じようなくくりのもので、31日以上働く見込みのある者、週20時間以上働く者

この二つの条件をクリアしていれば会社側がアルバイトであろうが社員であろうが加入させないといけないというもの。

 

案外このへんをケチって加入していない会社って多いし、働いている側もなにも気にしていない人が多いんですよねぇ。
もちろん私が働いていた会社もそうでした、従業員もジジババが多かったのでまさしくそうでした。

 

 

もちろん会社側の義務を完全スルーしているわけでして雇用保険法違反となります。
あまりにもブラックな会社はお近くの労働基準監督署へ。
(それしきのことじゃ済まされない、立派な犯罪会社なので。)

 

そしてわたしのように退職後に発覚した場合でも給与明細などしっかりとした証拠がある場合は迅速にハローワーク側も即対応してくれるのですぐに雇用保険に入れます
そして退社後に加入した場合でもしっかりと同じその恩恵を受けることができるのでご安心下さい。

 

 

基本的に自分が会社を相手取って何かガミガミ言わなきゃならないってことはありませんでした。
ただ最初、会社に電話して『雇用保険今からでも入れませんか?』と聞く以外はぜ~~~んぶハローワークの職員さんがやってくれます。
(ちなみに会社側の答えは

 

【退職後なので入れません。】

 

完全にアホです!そうなると法律違反の大問題なので全て任せておけば事は動き出します。)

 

 

【貰えるものを貰って何が悪い】

 


そのぐらいの気持ちでいてもらって結構です、たまに勘違いする方もいるんですが失業・雇用保険を受給することって
生活保護とは全く違うので…。

 

なんなら極端な話、何を言っとるんだ!と怒られそうなもんですが。

 

 

 

パチンコに使おうが何に使おうが自由なわけです。
生活保護貰いながらそんなことやってバレた時は大目玉を喰らいますからね。
下手したら生活保護ストップですよ。(いや、それ以上のペナルティかも…)

 

 

 

話がそれましたが本当何もビクつくことはありません。
働いていた立場の人間として当然の権利なのですから。

 

 

 

ハローワークへいく際にはお金もいりません、ただのちのち会社側から雇用保険料の負担をしてくれというような案内はきますがね。
当然収入によって異なりますがわたしの場合は7414円でした。
(勿論自己負担になりますが後々保険でしっかり相当な金額が戻ってくるので気にしません。)

 

 

給与明細などの他には印鑑・身分証明書・会社の本社所在地などの情報を合わせ持って行くと割りかしスムーズに終わります。

 

 

あとはハローワーク側から会社へ連絡がいき雇用保険に加入させたのちに離職表が手に入るってわけです。
(よっぽどの悪徳会社じゃない限り素直に応じますし、自分自身が対応する必要もありません。分からないことはハロワの人にしっかり伝えて任せましょう)

 

 

 

とりあえずは現段階ではここまでの処理ですね。

 

 

あとは会社から送られて来た離職表を持ってハローワークへいくんですが次回ブログ更新しますのでその時に詳しく…。

 

現在失業し、就職活動されていてお困りの方おられましたらと思って過去に実際体験した受給日記をしばらくこれからアップします。
ハローワークに通うこと、

 

 

 

決して恥ずかしい事ではありません。

人それぞれ色んな人生があるように自己都合・会社都合・人間関係・リストラetc…。

 

無職が悪いわけじゃない。

 

仕事している人間が皆立派かと言われれば案外そうでもない今の世の中。

 

 

 

色んな理由があって失業したことかと思われます。

この記事を通じて。

気を落とすことの無いよう、元気に社会復帰できるようにと応援させてもらえればなと、そう思います。

 

 

 

 

ではまた。

最新情報をチェックしよう!