一眼並み!?XPERIA1Ⅱのカメラアプリ、Photo Proの実力とは!?




 

どうも、こんばんわ♪

ここんとこ寒くて半冬眠モードなので、あまり外へ出る気も出てこず日々家でブログのネタを探しております。

(暇なやつめ!)

 

といっても当ブログはまとめサイトやガチガチのアフィリエイトニュースサイトではないので相変わらずチマチマとニッチなネタを取り上げております。

 

んで、今年買い替えた新スマホ。

【XPERIA1Ⅱ】

これのね、PhotoProっちゅう一眼(レフカメラ・以後一眼。)にも匹敵するであろうぐらいのアプリがSONYさんからリリースされたのがこの新しいスマホにしてから約1ヶ月後のこと。

 

カメラどうこうに関してはズブの素人の私が今までちょこちょこ撮り溜めてあった写真集を開放したいと思います。

 

例の猫公園、岸和田市にある蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)に行った時も被写体が盛り沢山だったのであちこちでパシャリ♪

 

一応こんな具合です。

 

花の発色も背景のボヤけ具合もスマホとは思えぬクオリティ…。

 

確かにこれ良いわ!

 

設定はとりあえずオートなのでアプリ任せです、iSOの数値なんたら感度のどうのこうのって素人には混乱する情報でしかないので。

とりあえず設定イジイジしなくたって素人にもそれっぽさが出せるのは素晴らしいですね。

 

今度は手前がボヤけるように…。

うーーーん!通常のカメラアプリとは違って奥行きの強弱がしっかりと出ている感じ!?

前に使ってたXPERIA.xz1とは雲泥の差だわ。

景色も空の発色が良いですね♪

ただ一眼と比べるとやや劣る面は突き詰めて行くといっぱいあるんだろうけど。

 

 

少し何かをイジりミスしたようで黒猫はハッキリしてますが、全体が白っぽいモヤめいた感じに…。

難しい。

 

カメラ目線くれました。

発色がしっかりしております♪

さすがXPERIA。

(PhotoProな!)

 

 

白鳥や水鳥が泳いでいる池の畔にも行ってみました。

動いてる鳥達を撮るのはさぞ難しいのかなぁ?と思いましたが連写機能を使う事で即解決♪

 

なんていうか、輪郭が非常にハッキリクッキリとしていてスマホで撮ったとは思えぬ程綺麗。

ただ、一眼に匹敵するかどうかと言われれば少し微妙…。

 

 

奥行きは先程も行ったとおりしっかり出るのは出るけどちょっとのっぺりしていてチープな感じかな!?

 

紅葉の葉の色もそれなりにしっかりと出ておりますね♪

ここでふとした疑問。

 

【夕方や夜といったシチュエーションはどうなん!?】

 

いわゆるナイトモード的な要素なんですけど…。

 

ぶっちゃけあまりクオリティは良くないですね。

 

XPERIA1Ⅱにはナイトモードという物がそもそも実装されておらず暗闇モードみたいな!?なんかそんな感じっぽ。

 

ただ、それなりに光量がある場所だと前に使ってたスマホとは違いちゃんと撮れますよ♪

 

まずは夕暮れ時のシーンから。

 

近所のアウトレットへ市場調査しにいったついでに撮った一枚です。

 

逆光にも関わらずなかなか見事に補正さてれいて建物の写り具合も良いですね♪

 

今年オープンした海辺のゾーン。

夕日がほぼ落ちてしまってもある一定の光量さえあればクッキリハッキリと写ります♪

 

そして完全に夜。

 

肉眼ではもっと暗い感じなのですが、XPERIAで撮るとまあまあきらびやかに写る感じですね。

 

うん!良い!

 

しかも素人レベルでコレなので普段からカメライジイジしてる方からしてみればポケットに一眼並みのクオリティがすっぽりと収まっていることにも…。

 

うーーーん!まだまだ実力を検証していかないとなぁ。

 

そんなこんなで最後にパシャリ♪

 

結局の所、XPERIA1Ⅱを半年以上使ってみて言える事は

 

【間違いなく今まで使ってきたスマホの中で№1】

 

2020年12月現在でもAndroid端末を新規に購入するならコレをゴリ推し出来るレベル。

 

デメリットと言えば端末がもの凄く縦長なので車に標準装備されているワイヤレス充電のトレイ部分に入らなかったりすることが懸念される。

 

現に私の母親が乗っている軽自動車のワイヤレス充電の置く場所が狭すぎてこの端末は入れず使えなかった…。

 

手が小さい人だと尚の事使いにくいと思う、本当こないだ上げた記事じゃないけどスマホリング必須です。

 

5G対応端末ということでプランも少しだけ割高になるくせに肝心の5Gはかなりの狭さでごく限られた場所じゃなきゃ使えないし…。

 

まだまだ課題は残る所ではありますが、今回はPhotoProの話なので。

 

気になることがあったらTwitterからもリプよろ!

 

そんじゃこの辺で!

 

ではまた。


他の日記はコチラから↓


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!