初めてのルアーフィッシング、メーカーの罠。

 


どうもこんにちわ♪

 

久々に釣りの話題です。

先日ですね、釣り未経験の後輩とお話したんですよ。

 

『ルアー種類ありすぎてどれがいいのか分からない!』

 

釣りに誘ったりもしたんですけどね、ぶっちゃけよう分からんと…。

まぁそういうわけですよね…。

 

確かに分からないです。
(分からんのかい)

 

だってルアーの良い悪いってかなり人それぞれな所あるじゃないですか。

カラーローテなんて半分オカルトじみたところもあるし…。

 

腹ペコの魚が大量に群がっている場所に届きさえすれば釣れる時はなんだって釣れる!

そう思いませんか?

 

なので今回は。

 

【最低限これ持ってたらいけるでしょ】

 

そういうルアーをご紹介したいと思います。

各メーカーの特性やカラーがありますがそれも全部無視で。
(無視かい)

 

車の車種選びに例えると、メーカー・国産外車関係なく。

ボディタイプ別にまとめて括る(くくる)感じにしてみます。

 

ようするに、セダン・ミニバン・1BOXみたいな!?

 

はいでは早速、ルアーフィッシング(海)の最低限をご紹介致します。

これだけです。

 

 

 

 

ええええええええええええええええ!?少なっ!!

 

上から、ダイソージグロック40g・ビックバッカーブリカスタム・ショアラインシャイナーZ(セットアッパー)

 

色々難しく書いてますが要するに。

 

【メタルジグ】

【メタルバイブ】

【ミノー】

 

この3つさえ持っていれば基本どうにかなります。

 

狙う魚種等々、勿論ありますよね。

でも何を狙っていいのかも分からないしとにかく釣りを始めたい!

魚を釣ってみたいんだ!という方。

これだけあれば充分です。

 

あとはロストしないようにうまく操作するだけ!

はい!簡単♪

(えええええええええ!?)

 

よくYOUTUBEなんか観てますと。

 

【ボトム(底)まで沈めてから竿を立ててシャクリ(上下に振り)ましょう!】

 

なんて解説よく耳にしますが。

個人的にはあれはルアーロスト(根掛かり)を誘発させてより多くルアーを売る為の戦略なんじゃないかと思います。

ひねくれ者なんでね…。

 

確かにボトムを取るメリットはある程度の水深をサーチできたりと意味があったりもします。

限界まで下のレンジを攻めることによって釣果アップに繋がる!っていうのも分かります。

でもルアー引っ掛けて無くしてしまったら元も子もないじゃないですか…。

 

なので最初の不慣れなうちはダイソールアーを使って極力いらぬ出費は減らすが吉です。

 

私も釣りを始めた頃はボトム取りを信じて1個800円程するルアーを30個は無くしました。

(下手すぎるやろ)

 

正直お気に入りのルアーをロストした時のショックってデカイですよ本当。

テンション下がるわ、魚釣れんわ、やる気なくすわでもう…。
(海にお賽銭を投げに行った気分です)

 

そうならない為にも最初のうちは極力無理をせずルアーフィッシングを楽しみましょう♪

 

だんだんルアーの楽しさが分かってくるとパチンコの演出の煽りのごとく各メーカーのうたい文句に踊らされてしまいます。

 

 

 

一番上一個増えたの分かります?

何回も何回も海に向かって投げているうちに、ルアーはそれぞれに特性がある事をだんだん分かってきます。

 

飛距離・全部のレンジ(水面から底まで)が攻めやすいメタルジグ。

 

一定の層を攻めやすく、ただ巻いているだけでブルブルとした細かい泳ぎをしてくれるメタルバイブ。

 

水面下の層を攻めながら、まるで本物の小魚のようなスイスイぬるぬるした泳ぎをしてくれるミノー。

 

あ、ここにもう1個足りないから買い足そう!

そう考えていくうちにどんどん増えていきます。

(完全にメーカーの思うツボ)

 

 

 

また増えました、ダイワのTGベイトです。

シルエットがコンパクトなくせにめっちゃくちゃ飛びます♪

泳ぎもメタルジグとは思えぬ程良い。

あぁ、どんどん欲しくなる。欲しくなる。

 

 

なんか突然湧き出した足元のアジとかサバ狙いで良いかなぁって…。

超ミニサイズのメタルバイブまで買っちゃったわ。

(一応カラーもなるべく被らない物を選んだり、ルアーその物のシルエットもバラバラにしたり。

ある程度の工夫はしているつもりです。)

 

 

 

えぇ~~~い!!もういいや、AMAZONであれやこれやと買っちゃえ~~い!!

ロストしたら困るからね!

 

なんて言いながらポチポチと…。

 

もちろんこんなのは私のルアーファミリーのごく一部です。

本当、ハマるとまじで余計な物を買っちゃいます。

 

 

それが釣り具業界の罠だとは知らず…。

 

高いものはやっぱり高いなりに良いんです!

 

でも魚釣れるかどうかと言われればそれはまた別です。

 

株の世界でもあるんですよね。

 

【投資セミナー】

 

勝ち組の法則!みたいなのやってる割には必ず最後に小さくこう付け加えます。

 

【投資は自己責任です!儲かる保証はありません。】

 

どんな業界もこれに似たこと結構やってますよね。

いや、勿論詐欺とは思いませんけど。

 

なんの話をしてんだか。

 

色々と脱線してしまいましたが、ルアーフィッシングはハマると思わぬ出費がかさむことになりますので。

ご利用は計画的に…。

 

【結論:ダイソーへ買いに行こう!!】

 

ではまた。


ショアジギングランキング
 

最新情報をチェックしよう!