京都水族館の楽しみ方。前編

 

どうも、こんにちわ♪

 

先日ツイッターでもつぶやいたんですけどね。

 

ブログ更新サボって京都へ観光してまいりました♪

(おい!またか。)

 

 

相変わらずすんごい人!

 

 

外国人観光客の賑わいがハンパなかったです…。

 

もう本当勢いが凄まじい!

 

ただ、何年か前に観光に行った時よりアジア系の観光客が減ったように思えます。

 

日韓関係悪化どうのこうのって若干影響あるのかどうとか、そういうのを自分の目で確かめたかったっていうのもあるんでね。

近場だと京都や大阪のミナミ辺りを適当にブラブラするだけでも結構なマーケット調査ができちゃうのですよ。

 

んで日韓関係の悪化について、個人的には。

 

 

【広い目でみれば全く関係ない】

 

 

そのように思えました。

 

なぜならば、アジア系の観光客が減ったようには思える一方。

その空きが出た分、欧米の観光客の人達が劇的に増えたように思えたからです。

(あくまでも個人的体感の話なんで根拠となる数字はないですけどね。)

 

厳密に言うと日本にあるアジア専門に扱う旅行会社などには結構な影響があるとは思う。

 

ただ、広い目で見れば。

 

そう考えると、減った分またそこに新たな観光客が押し寄せる。

 

この勢い!オリンピックが終わるまでは続きそうな予感です。

 

そんなこんなで任天堂本社のある京都へぶらぶらと。

 

 

 

う~~~ん!さすが一流企業!立派です♪

 

 

 

 

 

京都らしいこの感じ、たまりませんね。

 

そしてまず真っ先に向かったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

この公園的な場所をぬけていった先にあるのがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都水族館!!

 

今回が初です♪

 

 

お盆明けに行ったのが良かったのか大混雑ってほどの混み具合ではなかったですね♪

水族館の目の前にある個人経営らしき有料駐車場もすんなり入れましたし。

(3時間程止めて1700円ぐらいでした)

 

ツイッターでも少し触れましたが。

 

オリックスが経営している模様。

 

なのでオリックス株を保有していると割引がきくそうです。

 

ちなみに割引率は人数無制限で

10%OFF

(もうちょい頑張って欲しい)

 

オリックスは毎年3月終わり頃に権利日がやってきます。

 

旅行好きな人はオリックスの株を買っちゃえばレンタカー代宿泊代が結構浮いたりとお得になるので100株だけ買って放置も良いかも知れません。

(もちろん株なんでオススメはしませんがね。)

 

そんな話はさておき。

 

 

早速お出迎えのオオサンショウウオ…。

 

すんごい地味です。

 

 

なんやかんやと色んな魚が水槽に入れられてるんですけど…。

 

結構おおざっぱですね。

 

なにがおおざっぱなのかと言いますと。

 

魚の名前が謎なものが結構多く、ひとつの水槽に詰め込まれていたりします。

 

釣り好きで魚が割りと大好きな私でも謎なやつが何匹か泳いでいました。

勿論説明書きや写真もないです 笑

(正確に言うと、説明書きがあったりなかったりといった感じ)

 

 

これを見て隣の女性3人組が言った一言。

 

【あぁ~~可愛い~~フグがいてる~~~♪】

 

どうみてもハリセンボンなんですけど…。

 

説明書きが無いのでしょうがないっちゃしょうがない。

 

勿論水族館の職員さんが至る所に居るわけではないので聞こうにも聞けないという…。

 

 

ちゃんと魚の名前が表示されているにも関わらずこれをナマズと呼んでいる方もいましたね。

 

こいつはゴンちゃんです。

 

海では超有名な毒魚、ゴンズイ

 

毒魚といいましても。

 

フグなんかとは違って毒針を装備してますんで、それを切って味噌汁なんかに入れて食べると別格に美味しい外道です。

 

 

オコゼですね、こいつもゴンちゃんと同じ毒針装備型の毒魚です。

 

綺麗な薔薇にはトゲがある!

 

じゃないですけど。

 

美味しい魚には毒がある!みたいな?

 

当然この魚もバカウマです。

 

 

 

ミノカサゴです、見たまんまコイツも毒針装備型のやつです。

 

見た目とは裏腹に食べると結構美味しいそうな…。

(私は食べたことがないのでなんとも言えないけど)

 

 

 

個人的にお気に入りだったのはこちらの

クラゲコーナー

 

特段何もなくふわふわしているだけなんですけど。

 

ライトアップが幻想的でウットリしてしまう。

 

海で会うとあかんやつなのに、ここだとすんごい美しいというこのギャップ♪

 

たまりませんね。

 

 

ふ~~わふ~~わ♪

 

んですんごいライトに反応して光って見えるのが気持ちいい。

 

 

 

海水浴場で現れるとあれだけヒヤっとチクっとさせられるのに…。

 

そんなこんなで前編はここいらで終わります。

 

後編はもっと気長に頑張っちゃおうかな?笑

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

 

最新情報をチェックしよう!