案外忘れがちな釣行後の釣具メンテ(潮抜き)

どうも、こんにちわ♪

 

2ヶ月以上もの間宙に浮いていた愛車が遂に着陸しました。

総メンテもようやく折り返し地点まで来たのであとは内装パーツの気になるところや増税前に購入しておいたバッテリーの取り付けなどやってしまえば終わりです。

 

とはいえ専用パーツがあったりなかったりしますので無いパーツは1から自分で造るしかない…。

 

オンボロ車両なので仕方がないことですね、まったりと頑張ります♪

 

昨晩の釣りブログで1つ記述し忘れたんで手短にアップしようと思うのですが。

 

 

【釣り具のメンテ】

 

 

皆さん当然やってますよね!?

うちの父親はスーパー素人ズボラアングラーなので使ったら使いっぱなし…。

釣り竿なんかは潮抜きもせず玄関の傘立てにブッ刺してそのまんま放置。

 

本当信じられないことをやってますけど、海の釣りって当然塩水なんでそのまんま放置しておくとジャリジャリと潮噛みしてしまいドえらいトラブルの元になるんですよね…。

 

そんな我が家の父親、いざ張り切って釣りに行こうもんなら前日に家の中でCRC(KURE556)をリールに向かって大量にブッかけているではありませんか…。

 

潮噛みした状態での謎のメンテナンス…。

 

もうここまでくるとソッとしておくしかないのですが。

 

リールや竿の潮抜きは当然ほとんどの方がしておられると思います。

 

案外忘れがちなのが。

 

【ルアーの潮抜き】

【仕掛けの潮抜き】

 

私も釣り初心者の頃は何も知らずにリールと竿ばかりを可愛がっていましたが、ルアーをそのまんま放置しているとせっかく高い針に替えたりしてもすぐに錆び(サビ)てきます。

 

でも、一個一個ちまちま洗うのも面倒でしょ。

 

そんなわけで簡単に手を怪我する事もなくルアーを潮抜きする方法をご紹介♪

 

 

見たまんまなんですがこうやってザルに移して水を溜めた洗面台なんかに浸けておくだけ♪

 

超簡単で手間いらずでしょ♪

 

え!?もう知ってるって!?

そりゃあ、ある程度ルアーフィッシングをやってる人なら大抵こうやってしっかりと潮抜きはしていることでしょう。

 

でも初心者のうちは案外見落としがちなんです、これをやらないとルアーのあちこちからも錆びが出てきますし。

 

当然いずれボロボロになってポキッと逝ってしまうかも知れません。

 

とりあえずこの方法を使って1時間程度水に浸けておき、その間に数回ザルごと揺すってやると大抵の汚れは落ちてしまうでしょうね。

 

水から引き上げたら完全に乾燥するまでそのまんまザルごと放置するだけ。

 

乾いたらルアーケースになおす♪

 

ね、簡単でしょ♪

 

中にはルアーが錆びてるほうが釣れる!(鉄分が流れ出るから血と錯覚するらしい)なんて言う方もいたりしますが、やっぱり見た目は最低限大事にしたいですからね。

 

ルアーってついつい衝動買いしてしまいがちなものですが案外高くついちゃうアイテムなのでこの方法を知らなかった方は是非ともお試し頂けたらなぁと思います。

 

そんじゃあより良いフィッシングライフを♪

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

最新情報をチェックしよう!