17スコーピオンDC不具合発生のお話。




どもども、こんにちわ♪

 

ツイッターから来られた方も多いでしょう!

今回は【不具合】のお話です。

 

いやぁ~~、SHIMANOさんのDC(デジタルコントロール)リールといえばあの独特の音。

 

【キィーーーーーーーーーーーーン!!♪】

 

アンタレスDCやメタニウムDCやら色々ありますけど、

 

 

 




その中でも割とお安くDC音を手に入れることが出来るのが。

 

【17スコーピオンDC】

 

お安いといっても新品でセール狙いでようやく20000円ジャスト(税込み)で買えたぐらいですから

決してお安くはない。

 

そんな私が買ったスコーピオンDCは100HG・右ハンドルのハイギアモデル。

 

 

 

現在はナイロン2号を巻いてタコ釣りなんかに使用しております。

 

そしてここからが本題。

 

何を隠そうこのスコーピオンDC

 

【結構不具合報告が多い】

 

そして色んな方の釣りブログを拝見していると、実費でパーツ交換している方が大勢おられます。

 

どうせメーカーに言っても無駄やし。

 

工賃まで取られそう。

 

自分でやったほうが早いや。

 

 

そう思ってのことか知れませんが、私個人としましては3回程の釣行でリール本体からのシャラシャラ音。
当然納得がいきません。

落としたりしたわけでもないし、もちろん釣行後は必ず潮抜きもしてました。

 

 

【なのにシャラシャラ!?】

 

 

はい、一応ダメ元で買った釣り具屋さんに持って行ってみました。
いつも親切かつ丁寧に接客してくれる店員さんが居るお店です。
勿論怒ることもせず普通に

 

 

『あのぉ~先日ここで買ったんですけどぉ~~シャラシャラ音がですねぇ~』

 

 

店員さん『あ、はいはい!どうも~クレームってことでお預かりしますよ♪また電話します。』

 

『はい、お願いします。』

 

よくあるクレームなのかなにか分かりませんが速攻の対応です。
このお店はいつも話が早い。
なるべくこちらの意見を汲み取ってくれるし、変に長々と話し込まない。

まさに神対応。

 

 

 

 

ーーーーー数日後ーーーーー

 

電話がかかってきて取りに行くことに。

 

 

 

 

 

店員さん『とりあえず今回初回なんで~~代金いらないです♪』

 

『ありがとうございます!本当に助かりました。』

 

一応ダメ元でも持っていってみるもんですねぇ…。
(買ったばかりで保証のおかげもあったのかも)

 

他の方のブログとか見てて思ったんですよ、

 

【ひょっとしてこれ欠陥じゃね?】

 

それぐらいシャラシャラ音の報告をよく目にしました。
そしてしつこいようですが、ほとんどの方が実費修理してたんで
おせっかいながら今回この記事を書かせて頂きました。

 

もちろんリール本体の個体差もあるとは思いますが3回程度の釣行でこれはちょっとさすがにドイヒ~。

 

そんなわけで交換してもらったベアリングは対策品になっていることを願いたいと思います。

 

ちなみにこの修理をしてもらってから1年経ってますが

 

【絶好釣!!!です】

 

シレ~~~っと対策品に換えられたのかも知れません 笑

 

スコーピオンDCの不具合で悩んでおられる方!ひとまず言ってみるもんですよ♪

 

ツイッター・フェイスブックからのいいねやリツイートやコメントもお待ちしております。

 

そんなこんなでちょっと得するリールの不具合情報でした。

ではまた。

釣り・フィッシングランキング

最新情報をチェックしよう!