大阪府岸和田市のとんぼ池公園行ったら完全テルマエロマエの世界で猫の楽園だった件。

アフィリエイトのアクセストレード

↑↑自分のサイトに広告を貼って遊んでみよう。


 

 

どうも、こんにちわ♪

 

いよいよ明日から当ブログがしばらくの間お休みします

(予定では12月5日頃まで)

読者さんの人数こそは少ないもののこれからもなるべく地域密着に特化した情報を色々カタカタ出来たらなぁと思います。

 

ブログの休止理由についてはまた改めて詳しく説明したいと思います。

 

なにわともあれこのa.mayu blog。

 

2010年頃めちゃくちゃ流行したDECOLOG(今はオワコン)からスタートした日々の日常自己満ブログでして。

 

その後JUGEMブログに移行したもののデザインが気に入らないわ!ネットでの評判が完全にねつ造だわ!そう感じ始め2019年ワードプレスへ移行。

 

ようやくブログ運営で腰を据えた感じです…。

 

今回ブログ休止に至った理由もワードプレスに引っ越した事にかなり関係してくるのですが、人生色々経験してナンボな所がありますんで納得行かぬことは納得行くまでとことんやり合いたいと思います。

(一体なんの話やねん。)

 

それはさておき、前回紹介した。

 

【岸和田市、愛彩ランド】

 

そのすぐ近くにある超穴場の人気公園へ久々に行ってみたので記事にしてみたいと思います。

 

タイトルバレモロなんですが。

 

【岸和田市・とんぼ池公園(蜻蛉池公園)】

 

泉州エリアにお住まいの方だと大体は行った事があるという程のメジャーな公園です。

大抵は保育園・幼稚園・小中高の学生さんなどが学校の行事などで利用されます。

 

私も小学校の頃、赤白帽をかぶり皆で隊列作ってゾロゾロ歩いた記憶があるようなないような…。

(どっちやねん!)

 

なんせ南大阪人ご用達のこの公園、めちゃくちゃ良いんです!

(え!?何が!?)

 

まさかの入園無料!!

(大袈裟。)

当然チャリや徒歩で行けば完全無料です♪

 

車で行く場合も安心です。

 

駐車場は周りに幾つも広いのがありますし。

お手洗いも完備。

以前は平日休日問わず510円/1日だったのですが、今は違います。


平日:   310円/1日

土日・祝: 510円/1日


 

や、安い…。

何が安いのかは行けば分かります、とにかくめちゃくちゃ良いロケーションです。

 

んで、入り口へ…。

今回テニスコート前の入り口から入園することに♪

なんせビックリするぐらい広いんで公園内の目的地のそばに駐車するも良し!

散歩がてら適当に駐車するも良し!ですね。

 

看板の注意書きを見る限りはチャリが入ってはいけない等の記載は無いのでおそらく良識の範囲内での自転車走行はOKなんだと思います。

 

ご覧の通り、バイクは当然NGです。

 

正直子供の頃以来だったし、記憶があるとすれば。

 

【バカでかいローラー滑り台】

 

これがあったなぁといった印象ぐらいしかないという…。

(今回の記事、ローラー滑り台等のお子様の遊具紹介は全く無いので最後の公式HPを参考して頂けたらなぁと思います。)

 

ほとんど何もなくてさほど楽しかった記憶もないしなぁ~そう思いつつスタスタと散歩してみる。

おぉ、なんか知らんけどむちゃくちゃ良い♪

 

自分も歳を取ったということなのか!?

 

なんかヘラクレス的な雰囲気がムンムン漂うこの感じ、たまりません♪

(ヘラクレスって、古代ローマ時代な!)

 

ここなんか完全にテルマエロマエやないか!

 

おぉ~♪

ここは天国か!?

 

写真ではイマイチ伝わらないのが残念です。

 

用務員さんが居るのでしっかりとお手入れも行き届いておりゴミが全くといっても良い程落ちていない。

Twitterでも色々検索してみるとコスプレーヤーの隠れ映えスポットとしても人気なのだそう。

 

たまぁにイベントなんかもやってるそうな。

 

とはいえまだまだ利用者は少ないと感じた。

 

ただ、これは完全に世間からあまり認知されていないだけで後々爆発的に人を大勢寄せるポテンシャルを持った場所だとも思った。

 

正直あまり増えて欲しくないかも…。

(変な人も混ざってきそうだから)

 

園内のちょっとした外れ道なんかも凄く気になる、子供の頃はこんなのを気にした事も無かったし。

(損してるねぇ~!)

 

なんならローラー滑り台まで一直線で、こんなロケーションにさえ目もくれなかった。

 

園内のあちこちに木製のベンチやテーブルが設置してあるのでお気に入りのポイントを探して羽根を伸ばすも有りでござんす♪

木々が凄くたくさん植えてあるので四季折々の表情の変化を楽しめますよね♪

 

今回行った11月中旬の全体がブラウンがかったこの季節!

 

すんごい良いなぁと思います。

 

まるで海外に来たかのようなこのロケーション!

見てよ!見て見て!

(うっせぇ!)

コールマンのCMにピッタリだわ♪

 

これに更なる嬉しい追い討ちが。

 

スイスイ~。

『おい!おまえ!なんかくれや~♪』

 

カモかな!?

前は真っ白なアヒルもたくさん居たのですがこの日は居ませんでした。

愛彩ランドで購入してあったマグロ丼をここで食べるとしましょう。

 

200円引きで780円な~り~!!

 

おい!200円引き強調すんな…。

(お高い物よか安く買えた事を自慢する、典型的な大阪の人間です。)

 

カモ達は相当人慣れしているご様子でなにやらモシャモシャ食べているのをチラ見しながら観察してくるという…。

 

 

米粒を少し地面に落としてみた。

 

 

『ワイが先や!これはワイのや!』

 

皆我先にと上陸してくる。

 

アメリカの戦争映画の敵兵上陸シーンさながらである。

 

カモ達は一通り食べ終えると何事も無かったように池の方へと戻って行った。

この芝生でゴロゴロ出来る感じがたまらない♪

癒されるぅ~~!

スポーツ(テニスコートは有料)も楽しめるし、気軽に自然に触れ合えて無料だもんなぁ~。

(無料好きやな。)

 

少し見にくいですが、反対側の入り口付近に管理事務所的なものがございます♪

 

ここで100円にて水鳥のエサも販売中!

 

カモ達は相当賢いんでエサを持ってる人を見ると完全ロックオンしてくるそうです。

 

いやぁ、ええわぁ~!

たまらない♪

気分転換にもってこいですね。

これぞピクニック!と言わんばかりのピクニックだわ。

(意味分からん)

 

この公園に行けば分かるこの独特の空気感が非常に癒されます。

こんな良い場所があったとは、完全に見落としてたなぁ。

 

更に更に!

 

 

コロッセオの近くの花壇から何かが現れる。

よく見ると結構群れてるじゃあないか♪

そうかそうか、モフモフされたいのか。

それにしてもここのニャンはそこらの野良猫とはどこか雰囲気が違う。

 

なんというか優雅である。

 

近付いてみる!

『ニャンだお前は?ニャンか持ってるのか?』

さすがに警戒はしてくるものの、あまり逃げない。

 

耳カットがされてあるから去勢・避妊済みのニャン達の模様。

 

ちなみにこの公園内で出会ったニャン達は全て片っ端から去勢・避妊済みでした。

似た毛色のニャン達はおそらく兄弟かな!?

カバンの中をあさっていると最強の科学兵器。

 

【チャオちゅーる発見】

 

コレを出して無反応な猫など生まれてこの方見たことが無い。

 

『き、貴様ぁ~ニャンだそれ!卑怯だぞぉ』

 

突如辺りを充満するちゅーるの匂い、思わず身を乗り出すトンボ池ニャンズ。

残念ながら猫の餌やりにきたわけではないし、こんなに猫が居るなんて知らなかったのでちゅーるは1つしかない…。

 

猫A『おまいら~!かかれぇ~い!!』

猫B『おぉ、ウマっ!なにこれ?』

猫C『うんめぇわ!バカウマやんけ!』

『えぇ~いもう全部ワイのや!!』

『おいおい!裏切りかよ!』

 

トンボ池公園はまさかまさかの猫の楽園でした。

 

いやぁ、癒されるわぁ♪

 

ただ、こういった事を知ると必ず悪さをするヤカラが居るので念の為警告しておきます。

 

※ここに飼い猫を捨てにくんな!と。

 

ありがちな話なんですが、飼い猫が突然出産して驚いた飼い主が大勢の野良猫が居て色んな人に可愛がって貰ってそうな土地へわざわざ捨てにくるという事案が結構起きてます。

 

またエサのやり方が道路上に直接大量に蒔いたりなどなど、可愛がりたい気持ちも凄く分かるんですがそういったすごく雑なエサやり人なんかもよく見かけます。

 

自分の私有地であれば100歩譲って好きにすりゃええわ!と思いますが、人の土地や公共の目立つ場所でそういうことをやると一定数必ずといって良いほど。

 

【それを良く思わない人】

が出てきます。

 

そういう人はあまりに怒りを抑えられず猫達に直接危害を加えにいったり、勝手に捕まえてまた別の場所に捨てに行くといったケースもよく耳にします。

 

私から言わせれば人間どちらもマナー違反で憎しみ合い、猫にはなんの罪もありません。

 

なので、エサをやる側も遊園地内でのハトの餌蒔きのような行動を取るのは絶対にやめてほしいと思います。

(ポップコーン蒔いちゃうよねぇ♪)

 

よかれと思ってやっていても結果的にニャン達をとんでもない方向へ追いやる事になりかねないのでね♪

 

そんなこんなでトンボ池公園。

 

オススメの映えスポットなので是非一度行って貰えたらなぁと思います。

【とんぼ(蜻蛉)池公園MAP】

 

 

【とんぼ池公園公式HP】

 

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

 

↓↓色んな人の日々の出来事はコチラ。


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!