釣り人必見!実際に使ってみて良かった最強のヘッドライト。




はいども、こんにちわ♪

 

今回は久々のみんな大好き釣りネタです。

 

当ブログ、単なる趣味ブログなんですが、釣り記事に関して言えばそこそこなプレビュー数取れてる方なので今日は釣りだけじゃない!非常時にも役に立つヘッドライトをご紹介したいと思います♪

 

一応こういった記事を書く際に注意していることと言えば私の場合だと良い所悪い所

 

それと実際にどれぐらいの期間使用してみてどれだけ満足しているのか?という所にポイントを置いてます。

 

そして今回ご紹介するアイテムも実際に数年前購入してからというものずーーーーっと長いスパンで使い続けてきた物なので間違いないと思っております。

 

タイトルにもある通り夜釣りをする上で必ずといっても良い程に必要となってくるアイテム。

 

それが!ヘッドライト♪

 

手元を照らして仕掛けを作るのに必須です。

 

各色んなメーカーさんの物が存在しますが、私個人としてはもう完全にコレ一択ですね。

 

今使っている物が仮に壊れたとしてもまた買う!それぐらい最強のヘッドライトです。

 

それがコチラ。

スルーナイトのTH20。

 

なんと単3電池一本でむちゃくちゃ明るいです!

 

元々スルーナイトはハンディタイプの照明であり得ないほど明るい品を数多く造っており、過去にYouTubeで観た動画なんかでは車のヘッドライトよりも明るい!なんていう品まで発売されておりました。

 

どれぐらい明るいかというと、直視すると失明するんじゃないかと言うぐらいのレベルの物です。

(明るすぎたのか、しばらくすると廃盤になっていたけどね)

 

私が紹介するのはそれの子供版みたいなやつなんですが、それでもとにかく使用感で言えば最高です♪

 

価格も4000円以下なので変なメーカーの物を買って安物買いの銭失いをするぐらいならコレ買っとこうかと思えるレベルですかね。

 

最近だとTVの釣り番組を観ているとメジャークラフトの方が使ってるのを目撃しまして、やはりツウな人はこういった部類の商品を選ぶのかぁと感心した次第であります(知らんがな)

造りは非常にシンプルかつ重厚でして、ヘッドライトという割にはそこそこな重さがある為、頭に装着しようと思えばそこそこな締め付けが必要となってきます。

その辺りは完全にデメリットですかね?

 

私も購入当初は頭に付けようと必死に締め付けたら頭が痛くなってきたので止めました(笑)

 

ただ個人的にはメジャークラフトの方のように首からぶら下げる形で使用しておりますが、今の所これで不満は全く無し♪

 

しいて言うならば照明をボタン長押しすることで無段階で明るさを調整するのですが、私の場合いつなりMAXにしておりますんであっという間に電池を消耗しちゃうって所でしょうか?

 

それでもよっぽど点けっぱなしにしない限りは1釣行ぐらい余裕で持つし、なんならこのヘッドライトはエネループと超相性が良いので余り気になりませんね。

 

なんせ充電されてある予備電池4本常にストックしてあるので…。

 

エネループは500回程充電可能な物なので一緒に買っておくとコスパ面でもかなり心強いですよ。

前にもブログで書いたと思うのですが、かなりのエネループ信者ですんで♪

 

そんなこんなで購入してすぐのだいぶ前(約3年前)にYouTubeに上げた動画も貼っておきます♪

※ボタン長押しで最高時に点滅、最低時に点滅。

あとは自分が設定したい明るさで離すのみ。

Amazonのレビューを見ると光が黄色っぽいとかどうとかありますが、なんだかんだ視認性を良くしようと思えば青っぽい光よりも黄色っぽい光のほうが良いってことを知ってもらいたいと思いますけどね。

 

そしてそんなにレビューで騒がれる程、真っ黄っ黄ーかと言われるとそこまで黄色!って感じではないので多分ほとんどの方は気にされないレベルだと思ってます。

 

これ以外だと上位互換の機種なんかもいつの間にやら発売されておりますが、コチラは使った事が無いのでなんとも言えませんが、おそらく【どうしても頭に装着したい人向け】に造られた商品だと思います。

 

なので個人個人好きな方を選ぶと良いのかなぁ?なんて思ってます。

 

とりあえず機能面で言えば赤く点滅!とかそういった機能は一切無く、中身に関して言えば内側に簡単なゴムパッキンが付いているので防水ではなく防滴レベルです。

 

よっぽどの豪雨で無い限りは水没して故障するといったことは無いでしょう。

 

現に雨の日にもジャンジャン使ってますが全くもって不調はないですね、そして電池の切れるタイミングなんですが切れる前に徐々に暗くなってくれるタイプの切れ方なので突然パッと消えてオワター!ってなることはありませんのでご安心を。

 

あとはヘッドライトの向きの調整なんですが、他社のようなプラスチックのガガガっと段階的に角度を替えるタイプではなくゴムパッドに挟まった筒状の本体を上下するだけの簡易的な物なのでよくありがちな【調整部分がバカになって前かがみになると勝手に落ちてくる】という事がほぼ有り得ません。

(ちなみに左右の調整は不可)

 

なので本当シンプルに明るさに特化した品だとご理解頂きたいですね。

 

色々と説明してみましたが、気になる点や使用感等々お気軽にtwitterなりFacebookでリプして下さいね♪

 

マジでオススメです!お試しあれ。

 

そんじゃ今日はこの辺で、ではまた。

 


他の釣りブログはコチラから↓


ショアジギングランキング



最新情報をチェックしよう!