貝塚人工島で穴釣り・YES!ガッシーに会いに行こう!



どもどもこんにちわ♪

 

前回のブログにて【穴釣り】なるものを初めた時のお話を…。

 

安い物なんですが釣具、また買ってしまいました、ハイ。

 

そしてそのお手軽に安く簡単に始められる穴釣り、注意事項が…。
大抵の場合テトラ帯を攻めます、もちろん足場は悪いのでそういった場所へ1人では行かないほうがいいです。

 

昼間ならまだしも、夜に足滑らせて落ちてしまってテトラに挟まってしまうとえらいことになるのでね。

 

ライフジャケットがあったにしてもテトラの場合挟まったまんま気絶しちゃうと潮が満ちてきて溺れちゃう恐れも。

んで本題なんですが、貝塚人工島へガシラ狙いで行ってきました。

結果から言います。

 

 

 

釣れましたよ~~~~~~~~!!

手軽に釣れる高級魚!!ガッシ~~~~~!!

 

地域によって呼び名の異なる魚です、関西圏ではガシラなのでガッシー。
九州ではアラカブ、関東圏ではカサゴだそうです。

 

ちなみになぜ誰でも釣れるのにガシラは高級魚と呼ばれるのかという素朴な疑問。

 

独自の調査結果が出ました(グーグル先生)

 

【根に潜んでいる為大量捕獲できないから】
だそうです。

 

ようするに釣るしかないというわけでして、
漁師さんも網なんかで一気に捕ることは難しいからなんですねぇ~~!なるほど確かに!と思います。

 

 

そしてそれ以外にも釣果が。

ピンボケすみません…。

多分これアナハゼです、毒々しいんですが毒は無いようです。

 

釣っておいてこういうのもアレなんですがキモいんで速攻リリースしました。

 

結局この日ガシラ9匹アナハゼ1匹。

小さいサイズは全てリリースでその内の半分、計5匹お持ち帰りしました。

 

 

この日はまぁまぁ風が強かったので釣り人がほとんどいませんでした!
ほぼ貸切で狙い放題!!探り放題!!

 

コジキゾーンからベランダまでくまなく探っていきましたが、一番当たったのは
ベランダ寄りのテトラ帯。

 

エサに関しても現地調達で済みました。

ハイ、YOUTUBERの釣りよかでしょうやTVでおなじみの鉄腕DASHでも紹介されていたカメノテ。

実はこの貝塚人工島にもテトラの上のほうで干からびたやつがあるんですよねぇ~♪

 

こんな感じで挟まってるので適当に引っ張って殻を割ります。

ハイ出た~~~~!!

なんか超絶キモいんですが、ガッシーはこれがお好きなようでテトラに落としてやるとツンツンしてくるのです。

んでエサのことはおいておいて自宅で早速調理へ!!

 

 

とにかくガシラの味噌汁はこの世で最強と言われる程の美味だそうで…1回味わってみたかったんですよね。

 

とりあえず試験的に2匹だけ鍋へ…。

 

いい油が出てるぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

魚の風味をしっかり味わいたいので出汁はかなりひかえめに…。

 

もちろんインスタントの粉末は使用しません。

ちなみに下処理はウロコを取って内臓出しただけです。

 

 

ハイ、完成!!んで率直な感想…。

 

めちゃくちゃおいしい~~~~~~!!!

 

なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風)

 

いや、こんなのマズイわけがない…。

全く臭みのない魚の風味とカニにもちょっと似たような甲殻類の風味。

それらがあわさってハンパない味噌汁になりました…。

まさに最強のお味噌汁でございます。

 

今まで食した味噌汁の中、ダントツでno.1!!

 

こんなに手軽に釣れる魚がこんなに美味しいとは本当驚きですね…。

ただ根魚って成長が遅い上繁殖力があまりないそうなので

【ちっさ!】ってやつは逃がしてやるほうが良いでしょうね。

 

20cm未満だかそれぐらいのはリリースするのが暗黙の了解のようです。

そして今回使ったタックル♪

 

紹介面倒くさいので簡単に言います。

 

穴釣りなので結局の所、安上がりに済めばなんでも良いです。

釣具屋さんにいけば必ずといっても良い程穴釣りセットが置いてます。
本当そんなやつで大丈夫♪
お値段も5000円もあれば竿からリールから一式揃っちゃいます。

少しお高い物もあるにはあるんですがね。

 

ちなみに穴釣り用でかなり有名なリールがダイワのコロネット2です。

釣り方も非常に簡単でしてテトラなどの隙間に落とすので

結構根掛かりしそうに思うんですが、意外とロストしません!

先日は1日中穴釣りしていても1つもロストしませんでした。

夜光ブラクリの方がやや割高、ささめ針の物がなんだかんだ一番使い安い。
※重要なのは根掛かった時優しく竿をゆすってやること。

フロロカーボンのラインも色んな種類がありますが、基本安いので十分。

こだわりたい人は左(150m)

コスパ重視な人は右(500m)のを買ってね♪

結局の所テトラでゴリゴリ摩擦しまくるんで

すぐボロボロになります。

ボロボロになった糸先数メートルだけチョン切ってまた使う!

コレの繰り返しのほうが結果お得っぽいので。

 

 

とにかくこの釣りはコスパ最強!手軽に簡単に!キャスト(投げる)の動作がないので初心者でも安心安全。(足場は怖いけど)
そして釣れる魚も高級魚、どんな釣りよりもすぐに元が取れる釣りで間違いないでしょう。

(大阪人の発想)

 

 

そんなこんなでガッシーには無事会えたということで良かったです、今度は

刺身サイズ(尺オーバー)

のガッシーを釣りたいと思います、ではまた。


他の釣り記事はコチラから↓


ショアジギングランキング


最新情報をチェックしよう!