ソロキャン!始めました♪その1

auスマートパスプレミアム


 

どうも!こんにちわ♪

 

前々からTwitterでつぶやいていたのですが、遂に始めました♪

 

【ソロキャン(1人キャンプ)】

 

私の場合、ただ単にのんびりと景色を楽しむようなソロキャンではなく!

 

【悪魔でも釣りメインのソロキャン】

(キタコレ!)

 

思う存分心ゆくまで釣り!釣り!釣りを釣場に張り付いてでも楽しみたい♪

 

ギュッと凝縮した濃い~フィッシングライフを過ごす為でもあります!

 

色んな方のブログを参考にし今現在アイテムを次々と揃えていっております♪

(まぁた無駄遣い増えるパターン)

 

まずはじめに、必須アイテムともいえるテント

 

物凄く設置が簡単で持ち運びも便利なポップアップ式の物をチョイス♪

 

本当何も考えずにね…。

(アホすぎる)

 

 

大人1人だと十分な大きさです。

 

購入後に色々調べていくとどうやらこのままではダメらしい…。

(追加の無駄遣いキターーー!)

 

それもそのはず、このまんまテントを出すとすぐに地面と設置してる部分が擦れたり破れたりするらしい…。

 

ちょっと考えれば分かりそうなものなんですが、ええ。私アホなので…。

 

とりあえずAmazonで即座にグランドシート(結露や小石や枝などの破れ防止シート)なる物を購入。

 

まずはグランドシートという物を地面に敷き、それからようやくその上にテントを設置するという事らしい…。

 

とりあえずこれで準備完了♪

 

 

 

 

 

 

 

とはいかず!

(またかよ!)

 

 

なにやらテントの中に敷く敷物もあるとより良いらしい…。

 

このまんまだと冷たいんだわ!それに寝転んでみると固い…。

 

というわけでりんくうアウトレットのコールマンまで車を走らせることに…。

さすがにこればかりは実物を触ってから買いたいのでね。

 

 

が、しかし。

 

 

 

ここでも問題発生!

(なんやねん!次から次と…。)

 

 

 

 

アウトレットのコールマン…、品揃えがめちゃくちゃ悪くソロキャン用のアイテムはおろかジャストサイズの物がなかなか無い!

 

そして異常に高い!

(まぁ、ブランドだからね…。)

 

 

仕方なくダメ元でホームセンターへ寄り道することに。

 

あった。

ポップアップ式ソロキャン専用と言っても過言では無いほどの超ナイスなインナーマットを発見し即購入♪

 

1280円とかなりお安い買い物でした♪

それに厚みもあるし案外しっかりしてる!

 

そのついでと言ってはなんですが、持ち運びするのをより便利にすべく、200円のS字フックも購入♪

 

なるべく背負ったり手で持ったりしなくても良いように賢く収納したりする引っ掛けるやつをね♪

 

※この後で画像出すので少々お待ちを…。

 

そして購入したインナーマットを早速テントの中に敷いてみる。

 

おおおおおおお!

おいおい!天才かよ!

(なにが!?)

まじジャストサイズ!

 

ピッタリすぎて失神しそうだわ♪

(んな、大袈裟な…)

 

テントが無くても晴れた日のピクニックにも使えそうですね♪

 

そして先程購入したS字フックの使い方はこんな感じです。

 

ゴロゴロ引っ張るキャリアの取っ手部分に固定♪

 

プライヤーである程度広げグニュっとしっかりと挟んであるので全然動きませんし頑丈です。

 

これをこのようにしてテントやマット、かさばりそうな釣りバケツなどを引っ掛けるってなわけですね。

 

まずはテントをぶら下げてみる♪

 

ちなみに赤いクリップは100均で購入したゴミ袋ホルダーです♪

 

風の強い日などすぐに飛ばされちゃうので大変重宝します、クリップで挟んであるだけなので好きな所へ付け外し可能となっています♪

 

すぐにソロキャンへ出掛けるわけではないのですが一応デモンストレーションを兼ねて荷物を一通り引っ掛けてみることに…。

 

こんな感じです。

あれやこれや持って行くと移動も不便なのでこのタイプの物をチョイスしました♪

 

これだと階段のある場所でも登って行けるので物凄く便利です♪

(キャリアのタイヤ部分を見てね。)

 

後は前回報告したLEDランタン!

 

防水じゃないのが少し残念ではありますが、スマホの充電も出来る物を購入。

 

ソーラー充電や人力発電(クルクル回すやつ)乾電池や車のシガーソケットからも電源を確保出来ます♪

 

乾電池が無くても内蔵バッテリーがあるのでそのまんま電池空の状態でも使えます♪

 

もちろん買ったソロキャン用テントの天井部分に引っ掛けることも可能となってます。

 

商品リンクを貼ろうかとも思いましたが、まだ使いこんでもない物を人様に紹介するのはさすがに気が進まないのでアフィリエイトを兼ねた商品紹介はまた今度ってことで…。

 

後は釣り竿を立てたりソロキャン用の椅子をセット出来るように太めの塩ビパイプを二本装着する予定です♪

 

いざ現地へ向かってみると思いがけないことにも直面すると思うのでなるべく装備は万全にして向かいたいと思います♪

 

その他もろもろオススメアイテムあるよ!ってのがあれば是非ともフェイスブック・ツイッターからコメントお願いします♪

 

それじゃあ皆さんもレッツ!ソロキャン

 

ではまた。

 



日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!