皆大好き!ビルシュタインの乗り心地…。

新車リース クルカ


どうも、こんにちわ♪

 

今回は久々に車の話題。

 

特に足廻りに限った話ではあるのですが、当然のことながら物凄く乗り心地を左右するパーツなので好き嫌いは相当別れる所ですよね。

 

【硬めが好き!】

【柔らかめが好き!】

【車高を低くしたい!】

【車高はそのままでいい!】

 

硬いと当然段差でハネますし、柔らかいと当然カーブでナヨナヨと揺さぶられます。

 

車高が低いとドッシリした印象で見た目もカッコ良くなり横揺れにも強くなる反面、下げ過ぎると段差がキツい駐車場なんかで気を使う…。

 

車高が高いと段差を気にせずどこでも行ける反面、横揺れに弱くなりタイヤハウスガラ空きで見た目が物凄くダッサイ…。

 

それぞれ良い所もあれば悪い所もある。

 

本当メリットデメリットがハッキリしてますし!

 

そりゃ好みが別れるのも当然か。

 

特に【車なんて乗れれば良い!】と考える人にとっては足廻り部品を交換どうこうさえも無駄でしかないかもしれませんね。

 

そんな中、私が歴代の乗り継いできた愛車に必ずといっても良い程セッティングしている至高の足廻りがあります。

 

それが【ビルシュタイン】

(タイトルバレ)

SUBARU車なんかですと最初から純正セッティングされてある例のアレですよ♪

 

結構疑問に感じる人も多いはず!

 

一体ビルシュタインって何がいいの?と…。

 

 

黄色と水色のカラーリングの物や、ブラックに塗装された物や私が今回購入した水色&シルバーのカラーリングの物が存在します。

 

例え新車で車を買ったとしても足廻りだけはビルシュタインに換えた方が良い!それぐらい良く出来た足廻りです。

 

やや硬め!というレビューも見かけますが、正直な話、全然そんなこたぁない…。

 

硬い!と言っている方は元々が相当柔らかめが好きな方だと思います…。

 

段差でのハネの収まりも最小限、コーナリング時のロールも最小限。

 

しっかりと道路に吸い付くような乗り味です。

 

そしてなによりも、このビルシュタイン。

高速道路の走行安定性においてはもうハンパないんですよね。

 

もう本当、感動を覚える乗り心地。

 

一時期よそのメーカーの車高調に浮気しようかと思った時期も有りましたが、やはりビルシュタインにして正解。

 

車種にもよりますが、お値段は新品でオーダーメイドで作って貰ったとしても送料込み12万程でバカ高いかと聞かれれば案外そうでもない…。

 

足廻りの部品をほぼ全て新品にしたおかげもあるやも知れませんが、とにかく最高で乗り味がガラリと変わりました。

 

オーダーメイドする際にもっと柔らかめにして欲しい!とかもっと硬めにしてサーキット仕様にして欲しい!といった要望も出来ます。

 

このドイツ製のビルシュタイン。

 

日本ではエナペタルという愛知県の会社が販売権を持っているらしく、ここで全て正規オーダー出来ますので外国のパーツだからといって何か困ることは全く無い。

 

ドイツのアウトバーンで鍛え抜かれ、磨き上げられた精度の高い足廻り部品が日本でこんなにも手軽に入手できるなんて…。

うぅ泣けてくる♪

(完全に車バカ)

■エナペタルのHP■

 

自分の車にセッティング出来るのかどうか気になる方は直接電話して聞くと良いと思います♪

 

物凄く丁寧かつ迅速に対応して下さります。

 

そして乗り心地が悪い!と感じる方も正直ある程度パーツが車に馴染んでくると乗り手もいつの間にやら虜になっているそうな。

(ネットでの情報だと2000キロ程度で馴染むらしい。)

 

私もこの足廻りの魅力に取り憑かれた人間の1人です。

 

とにかく!未だかつて味わった事のない最高の乗り心地を色んな方に体感してもらえたらなぁと思います。

 

凄く!すごぉ~~く!良いですよ♪

 

まじこの足廻り開発した人、神!すごい!

 

そんじゃあ楽しい楽しいカーライフを♪

 

フェイスブック・ツイッターでもビルシュタイン仲間募集中です。

 

ではまた。


その他日々の出来事はこちら↓


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!