近頃日本人は新型コロナウイルス慣れしてきてるってのはガチなのか?実際に大阪難波周辺をウロウロしにいってみた。


ども、こんにちわ♪

 

誰得マーケット調査のお時間がやってまいりました。

 

日々マスコミ各社のコロナ煽りを受ける世の中、少しぐらいは自分の足で情報稼ぎに行こうってのがこのコーナーの趣旨です。

 

なので自分が実際見て思って感じたまんまのことしか書きません。

 

それは違うやろ!っていうツッコミもあるやもしれませんが、多分それ。

 

【TVの中のイメージとの乖離かも!?】

 

そんな気持ちを持ちつつゆる~く読んでもらえたらなぁと思います。

 

 

さてさて、前回はりんくうプレミアムアウトレットへ新型コロナウイルスの影響調査をしにいった記事を出したのですが思いのほかレビューがたくさん付いておりそれなりにみなさん関心があったのかなぁ?なんて思ってます。

 

そこで今回は。

 

【新型コロナウイルス慣れ】

 

これについても少し触れていきたいと思います。

 

 

実際問題、自粛自粛とあまりにも連日連夜しつこくやると『さすがにもうええやろ!』という気持ちになるのも分かります。

 

そしてうまい具合に祝日込みでの3連休、ポカポカ陽気の所も多かったのでついつい外出したくなりますよねぇ~。

 

そんな私も大阪難波周辺をウロウロしにいった人間の1人です、新型コロナウイルスの影響をどのぐらい受けているのか?もリアルに調べて来ましたので是非とも最後まで読んで頂けたらなぁと思います。

 

行ってきたのは2020年3月22日(日曜日)15時過ぎ。

まず、実際街中を歩いてみた一番目の感想。

当然っちゃあ当然かも知れませんが…。

 

【中華激減ワロタ!】

 

コロナ騒動前であれば日本人を探すのほうが難しいんじゃないか?というほどにそこら中、中華だらけであちこちからチンジャオロースー!ニーハオ!と聞こえてきたのですがそれが全く無かったですね。

(おい!やめれ。)

 

ビックカメラの中にも入ってみました。

大型の4KモニターとノートPCを新調したかったので、ついで調査ってやつです♪

(店内にはそこら中にテレワークの文字が…。なるほど!逆に自粛ムードになりすぎてPCの買い需要増なのかも。)

 

そしてまず中に入ってみてビックリしましたね。

 

【めちゃくちゃ人が多い!】

 

しかも店員さんも割とてんてこ舞いといいますか…、とにかくわちゃわちゃとあちこちで接客していて私が想像していたコロナの影響モロ受けのガッラガラという状況とはかけ離れていました…。

(本当これには驚いた…)

 

一方、難波に行けば必ず入る昔ながらの純喫茶、【ケニアの王様】いつも店内は大変賑やかではあるけれども今回入店してみると結構空きはあった。

 

ただ、空きはあるけれどもそこまでガッラガラかと言われれば全然そんなこともなく席は6割方埋まっていた。

 

アイコーヒーを一杯ひっかけ次はどこへ行こうか?なんて考えながら店を出た。

(酒呑みみたいに言うな!)

 

確かに一本違うマイナーな筋に入れば歩いている人は少ないように思う。

ただ、ゴーストタウンのようなドンヨリとした空気は全く無く、さすがは休日の大都会!といった所か…。

 

ひっかけ橋の方へ行ってみると明らかに中華は少ないもののやはり日本の若者が数多く出歩いていた。

ハッキリ言ってここも結構人が多いなぁという印象を受けた。

 

変なコスプレをしたYouTuberらしきグループがひっかけ橋中央付近でわちゃわちゃと何かをやっており、人だかりが出来ていた。

 

とてもじゃないがコロナウイルスどうこうと騒がれている国に居るとは思えない状況だ。

 

商店街の中も、確かに中華の姿が劇的に少なく、コロナ前よかギューギュー感は軽減されている。

 

でも、やっぱり凄い人。

 

逆に今までが中華多過ぎでむしろそれが異常だったのではないか?と思うレベルです。

 

 

 

かに道楽前も歩いてみたけど、やはり日本の若者が凄く多い。

 

難波高島屋前も相変わらず待ち合わせしている人も多く、夫婦で買い物ゾンビしにきたおばちゃん達も結構多かった。

 

難波高島屋に来て決して忘れてはならないのが大阪のおばちゃん達のオアシス。

【デパ地下】の存在だ。

 

これまたひっかけ橋周辺とは違いおばちゃん達の圧力が凄まじかった…。

 

どこが自粛ムードやねん!と。

どこがコロナウイルスショックやねん!と。

 

私が色んな店を見て歩いた率直な感想は、単なる訪日観光客の増加だけでラッキーパンチ当たっただけの業態の店は物凄い打撃を受けているといった印象で、それ以外の普段から日本人客をも全て大事に優しく育て上げた企業や店は底力を発揮しているように思えた。

 

正直例え方は悪いかも知れないがラッキーパンチのお店を海の釣りに例えるとお腹空かした魚がうじゃうじゃいる所に適当な仕掛け、適当なエサ、適当な釣り具だけでたまたま今まで釣れ続いていただけに過ぎないということ…。

 

その一方日頃からもてなしを大事にしている企業というのは。今この環境下でもその前からも常日頃から魚が居なくても、どうにかして寄せる方法はないか?どういうエサを好むのか?を実直に把握し綿密に仕掛けを細工してある物凄く有能な人達の血のにじむような努力の賜物なんだなぁと少し感動した…。

 

まさに経営悪化があまりにも酷い所というのは、ただ単にコロナウイルスでボロが出ただけ!といった所じゃなかろうか?と個人的には思った。

 

とはいえ、訪日観光客が減っているのは周知の事実なので多かれ少なかれ売り上げ減に直結しているのは間違いない。

 

そのドローダウンをいかに最低限に抑えられているかが鍵となる。

これは株のトレード(損を最小限に抑える)に非常によく似ている点でもある。

 

スタバ前にもやってきた。

店内は数多くのお客さんが並んでおり、皆が皆。

 

【濃厚接触バンザーイ!】

 

と言わんばかりに楽しそうに店内で会話を楽しんでいた。

(いや、バンザイゆうてないやろ。)

 

とてもじゃないがコロナウイルスで自粛ムードの国に居るとは思えない状況だ。

(二回目)

 

車の数、タクシーの数は明らかにいつもより少ないように思える。

 

多分訪日外国人の足として利用されないから台数的にも余りが出てきているのかなぁ!?

 

こういう時こそタクシー会社がウーバーイーツするとかAmazonの宅配便に流用するとかなんだかんだと協力すりゃあ遊んでる人員も相当浮くだろうになぁと思った…。

 

コロナウイルスどうこうで倒産だの経営不振だのというニュースはよく耳にはするけれども、結局は自転車操業の無能経営者によってなるべくしてなった結末と言えるだろう。

 

高島屋から見たなんば南海通。

 

間違って看板にまでモザイク入れちゃったわ!気にしないで…。

(わざとやろ!そして多分誰も気付いてない)

 

やはりこちらも車の往来が物凄く少ない印象。特にタクシー。

 

地元のバス会社のヤードにも大きな観光バスが10台程みっちりと並んでいたのを思い出した、やっぱりこの手の業種は結構リスクたっかいなぁと…。本当無慈悲なもんだわ。

 

ひっかけ橋全体の様子、これをガッラガラか?と言われれば多分ほとんどの人が全然人おるやん!って答えるだろうと思う。

日頃からよくここを通る人からすればかなり減ったと感じるのは言うまでもなく…。

 

ドン・キホーテが見えてきた。

 

前にここへ来たときは店内が満員電車かよ!っていうレベルのパンパン具合だったけれども…。

 

入ってみた感想。

 

 

 

 

 

 

ガッラガラ!!!!

マジでガッラガラ…。

 

ビックリするほどガッラガラ。

(ガラガラうるせぇー)

 

あまりにも人が居なさすぎてビックリしたので、店員さんに色々聞いてみることにした。

 

私『体感でどれぐらい客入り減ってます?』

(直球やな…)

 

店員さん『うーん、そうですねぇ、9割ぐらいですかね。えげつない人の減り方ですよ!』

 

 

マジか…、これ完全にドン・キホーテ運営元のパンパシフィックHDの空売り案件だわ。

 

それに比べ高島屋のデパ地下はまだまだ頑張れてそうだったしなぁ、本当明暗ガッツリ分かれてますなぁ~…。

 

特にドン・キホーテはティッシュやらペーパー系統の買い需要で売り上げ伸びたとかっていう発表があったけれども、正直これじゃあ4月に出る月次は絶望的かなぁ?といった印象でした。

私の予想ではパンパシフィックHDの株価はこのまんまじゃあ1500円割れを目指すのではないか!?というぐらいの酷い有り様でした。

 

再びウロウロ開始。

さすがにこうも歩き回るとお腹が減る。

 

安定のわなかのたこ焼きを買い食べ歩きしながらキョロちゃんすることに…。

(ただの不審者)

 

南海難波駅の前は相変わらず怪しい募金の団体が居てたけど、コイツらもきっと商売あがったりなんだろうなぁ~…。

 

なんばグランド花月前。

相変わらずすごい匂い…。

(匂いかよ!)

 

完全にう○この匂いですからね。

気になる方は是非とも嗅ぎにいってちょ♪

(いかんやろ!)

 

そしてグランド花月裏にも行ってみる。

誰か芸人さんいるかなぁ?

 

出待ちしてるファン達は全くおらず、それもそのはず。

なんやかんやで吉本のイベントも中止中止が相次いでいるそうな。

 

結局Twitterでもつぶやいた例のアレ。

 

北斗の拳芋焼酎が面白かったのでこれを撮影し…。

 

デパ地下のドンクのパン屋さんでバケットを買い謎のお酒屋さんで香り良さげな紹興酒を購入し帰宅しましたとさ…。

 

チャーシュー作るときにコレで煮込むとバカウマすぎて鼻血出そうだったわ♪

(知らんがな)

 

 

で、実際難波界隈を徘徊してみた感想としましては…。

 

 

【TVの中程総悲観な感じではない。】

 

【自粛ムードは少し緩んでいる】

 

正直、休校とかで若者が街中出歩いてあーだこーだ言うぐらいならコロナウイルスに感染して困る世代の人間はもっと自宅で行動を自粛すべきと思う…。

 

それがスペインに旅行いって夫婦仲良くコロナウイルス持って帰ってくるとか正直意味が分からない…。

 

私自身、素人考えではあるものの。

 

【自粛しすぎるのもどうかと思う派】の1人である。

 

なぜならば感染して取り返しのつかない事になるのは大半が年寄りだから。

 

そして日本中どこにいてもコロナウイルスだらけだと思わされている感じがするけれど実際はそうでもない。

 

若くて体力がある人間は好きなだけ動いてくれて良い、ただ陽性が出た場合のみ完治するまでは完全に行動を自粛すべきだと思う。

 

行動を自粛すべきかどうかという議論に置いてはきっと専門家の中でも賛否が分かれる所だとは思うが、必要以上に怖がってやれパンデミックだ!どうこうとアホほど騒ぐと結局は単なる混乱になりかねない…。

 

現にしょうもないデマでペーパー類が売り切れたりしてるじゃあないかと思う。

 

今回珍しいのはいつもならアメリカ→日本とくる流れから日本→アメリカという流れになっている点。

 

アジア圏内から始まったことなんだから当然と言われれば当然だが…。

 

そう考えると日本やアジア圏はこれから落ち着きを取り戻していく反面、欧米地域はこれからがますます混乱の時がやってくることが想像できる。

 

とにかくこの今、マスコミがワーキャーと世間をまくし立てている間はTVの情報ばかりをあまり信じず冷静になって自然をのんびり満喫するぐらいの感じで良いのかなぁという想いになりました。

 

多分心の奥底では皆が思っているけど、変な煽りですぐに同調しちゃうのはやっぱり日本人の悪いクセなんかなぁ!?と思った今日この頃。

 

そんじゃあこの辺で。

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。


他の日記はコチラから↓


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!