ささやかな幸せ。

 

 

どもども、こんばんわ♪

 

相変わらず雨が降り続いております。

ずっとこのお天気なのであんまり晴れやかな気持ちになれない方も多いんじゃないでしょうか?

 

さてさて、いきなりなんですが皆様。

 

【幸福ホルモン】

 

出してますかぁ??笑

 

いきなりすぎて怪しい宗教の勧誘だと勘違いされそうなもんですが…。

そうじゃない、ただ単に日々日常を過ごす中で。

 

【あぁ、幸せ…。】

 

とホッコリできることってあるのかなぁ?ないのかなぁ?ってな具合です。
(特に深い意味は無いという。)

 

人間ていうのは結構わがままな生き物でして。

 

変化が無さ過ぎるとマンネリ化。
(例えようの無い空虚感)

変化が有り過ぎるとどこか落ち着かない。
(もっとゆっくり休みたい感)

 

そこに無い物を知らず知らずのうちに求めてしまいがちです。

 

もちろんそうじゃない方もおられますけど、大抵どっかで頭打ちになる。

 

こんなおもしろい話があります。

 

私が通っていた高校の先生とのお話です。

 

なぜそういう話になったのかは忘れましたが。

 

【この世の女性が全員美人ならどうなるか!?】

 

美術の先生はこう言います。
『美しいものは美しい、芸術と同じだ。』

私は先生にこう言いました。
『人間はしょせんそこに無いものに希少価値というものを見出す、世の中美人だらけならその中でも一段とブスな人がモテる世界になるでしょ。』

 

その先生とは仲が悪かったわけじゃあないんですが、美術を話し合うと少々アツく議論し合う事が多々ありました。

 

当然のことながら結局答えは分からずじまいです。

はい、そんな世界実在しないので…。

 

美しいものはそりゃあ当然美しいでしょうよ。

でもそれが【当たり前】になったら?

美しいのが当たり前ならそりゃあやっぱりブスがモテはやされるでしょ。
(いまだにこの疑問は謎のままですが答えは変わらない。)

 

なんだかよく分からない話になりましたが。

 

私達が日々生活する中でも同じようなことがいえます。

 

 

土曜日・日曜日の休みを楽しみに仕事を頑張る。

フリーランスになってしまえば土曜・日曜は関係ない。

好きな時に仕事をして好きな時に休める。

子供の頃はお金が無くても公園で1日中遊べた。

100円玉を握り締めただけでワクワクできた。

 

 

ただ当たり前、そんな生活も長く続ける中で変な孤独感みたいなものがあったりする。

これがすごく不思議なもので、だんだんと気持ちが満たされ無くなってくるんですよね。

 

 

あぁ~分かるわ~と思う人もきっと多いはず。

 

 

そんな中でささやかな幸せを手に入れると生活観がガラっと変わります。

 

あくまでも【ささやかな】という程度。

 

大金をはたいて豪勢な旅行するのとはまた少し意味合いが違います。

日々の日常で取り込める程度のささやかさが重要なんです。

 

ゴルフをしたり釣りをしたり、それもまた違う。

 

本当、毎朝1杯のコーヒーを飲んでホッコリする行動にあともう一声!!
といったようなことです。

 

私の場合は。

 

【家庭菜園】

 

これが今一番のささやかな幸せです。

 

 

今年はししとうが豊作です。
毎日食べてますが本当に飽きません。

 

天ぷらにしたり、さっと炒めたり。

 

ピザの上に乗せたりパスタに入れたり。

 

またいずれ紹介しますがその他にも色んな植物(主に食べ物)を栽培してます。

 

 

 

スーパーで1パック200円前後で売っているような物が毎日庭でゴロゴロ採れる…。
(いや、これ本当ささやかな幸せです)

しかも自分で育てている為、無農薬なのは間違いない。

安心して口に入れることができます。

なによりも収穫までの間に日々成長を楽しめるっていうのが家庭菜園の魅力です♪

 

別に庭が無くてもプランターを買ってきてベランダに出しておくだけでも簡単に出来ます。

 

どんな野菜でもお金を払えばスーパーで手に入りますが

実際どんな物が付着しているのかなんて出荷者にしか分かりません。

 

スープにした場合なんかですと農薬やらの成分まで全部摂取することになるみたいですし…。

 

農薬まみれの綺麗な野菜をいっぱい食べて超ヘルシー♪

 

健康なのか不健康なのかもうわけワカメ状態。

 

 

そんなこんなで今日は自分で育てた安心安全のお野菜を炒めて頂きました。

 

家庭菜園は悪魔でも一例です。

 

自転車に乗って、知らない店にブラリ入店するだけでもいい。

猫が集まる場所に行って座ってるだけでもいい。

色んなコーヒーを買って毎朝テイスティングしてみるのもいい。

今日はココ!と決めて少しずつ掃除していくのもいい。

 

本当ささやかな変化。

 

これを日々感じ取って生きていくことこそがささやかな幸せだと思った今日この頃でした。

 

家庭菜園、まじオススメですよ♪

 

ホームセンターにいけば色んな苗が500円以下で売ってます。

日々マンネリ化していてつまんない日常を送っているなら是非やってちょ。

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!