オクラを無限に栽培する方法。(種の作り方)

 

どうも、こんにちわ♪

 

久々に晴れて嬉しい天気になりましたね。

というわけで庭いじりドキな日が差し込んできたので家庭菜園ブログです。

 

前回の。

 

【ししとうの無限栽培方法】

 

と同じ要領にはなりますが、今回は。

 

【オクラを無限に栽培する方法】

 

種そのものはAmazonさんで簡単に手に入りますが。

 

どうせなら種から自分で作ってみたい♪

 

オクラ栽培を現在もやっているテイでのお話にはなりますが、種を作るのは超簡単。

 

こんな風に収穫遅れでおっきくなりすぎてしまったオクラさん。

(下が通常の大きさ)

 

こういうのをあらかじめ取っておき、ひたすら日に当て乾燥♪乾燥♪

 

本当、ししとうの種を作るのと同じで手間暇かからず誰でも簡単に出来ます。

 

1つだけ大事なことといえば。

 

【風通しの良い場所】

 

これさえ守っていれば腐ることなくパッサパサのカッサカサに乾燥してくれます。

 

前回ストックしておいたししとうさんとのツーショット。

 

日が経つとあっという間に茶色く変色します♪

 

上側がまだ緑色が残っているのでもう少し乾燥させれば来年分の種のストック完了ですかね。

 

ちなみにここまでくるのに約3週間。

 

今年の大阪は台風やらで天気があまり良くなかったこともあって乾燥までの時間がかかったってな具合です。

 

通常であれば多分2週間ちょっとでカッサカサになるはずなんですけどね…。

 

とはいえ何もお世話することがないので気がつけば完成してるって感じですね。

 

乾燥さえすれば方法はどんな方法でも良いのですが、私の祖母がやっていたのは。

 

【みかんを入れるネット】

 

コレを使う方法です。

 

ここに乾燥させたい野菜を入れて屋根下の雨のかかることのない場所にブラ下げておくだけ♪

 

そうすることで物凄い風通しが良くなりあっという間に乾燥するそうな。

 

これから家庭菜園を始めてみよう!って方ですとホームセンターで苗からスタートするのが一番手っ取り早いとは思いますが。

 

ある程度野菜の特性などを理解してきたら徐々にレベルアップした栽培に取り組んでみるのも良いかもしれませんね♪

 

大抵の野菜は4月辺りから旬を迎えるってのも覚えておいた方が良いかも。

 

私は何も分からず真冬に種を買って即座に埋めましたからね…。

(ただのアホ)

 

勿論発芽はしませんでした…。

 

 

が、しかし♪

 

その翌年、忘れた頃の約5ヶ月後。

 

な、な、なんと!

 

ピョコッと発芽しているではありませんか♪

 

いやぁ~植物の生命力の強さを感じましたね。

そういうのもあって今現在も家庭菜園にどっぷりハマったってなわけでございます。

 

別に庭が無くても100均で全てが揃います。

 

(土・プランター・種・肥料・スコップ等々…。)

 

ベランダで育てることも簡単なことなので是非ともチャレンジしてもらえたらなぁと思います。

 

他にもオススメの農作物がありましたらお声掛けお願いします。

 

それじゃあ今日はこの辺で。

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

 

最新情報をチェックしよう!