手軽にできる、ししとう無限栽培システムをご紹介。

 

どうも、こんにちわ♪

 

昨晩見越していたとおり、朝からまあまあ株が下がって安心している今日この頃です。

 

一応希望通りになってくれたので優待取りも成功し、利益もしっかりと確保できました。

 

いやほんと、売りで捕まるのってこえぇんだわ♪

とりま、ホッと一安心です。

 

んで、今日は久々の。

 

【家庭菜園ブログ】

 

昨日の昼に体力を使いすぎたせいか、朝から車をいじる気力が無くとりあえず庭いじりをしてたわけなんですが。

 

ここんとこ収穫をサボっていたせいかやってしもた~。

 

これ大好物のししとうなんですが、ビミョーになんですけど赤っぽいの分かりますか!?

 

そう!熟してこうなっちゃった。

 

これも食べれ無くもないんですけどね…。

 

一応他にもポツポツと収穫し忘れたししとうさんが何人かいらっしゃったので摘み取ることに…。

 

 

どうよどうよ!?

 

これはあからさまに真っ赤でしょ!?

 

辛そうでしょ~!?

 

こんな感じになっちゃっても流用する方法はあるんですよ!

 

 

【来年の種として使う!】

 

 

赤くなるとよ~く熟してきたサインなんですが、なにやらこれを乾燥させて放置するだけで種まき用の種が完成するそうな♪

 

ようするに、ししとう無限栽培!

 

ししとうの種ってホームセンターで買うとそこそこな良いお値段ですからね。

 

それに発芽率もまあまあ悪い!

 

実は私も過去3回程失敗中。

(下手くそすぎワロタ)

 

苗を買っちゃえば安いし、超簡単にどんどん育つし。

すんごい楽チンなんですけどねぇ…。

 

そして何週間か天日干しし乾燥させたら明らかにミイラ化しますんでここまできたら完成です。

 

 

どうです!?

明らかにドス黒くなってきてますよね!?

 

アジャパー!

 

まぁるで誰かさんのお腹の中みたい~!

(やかましいわ!)

 

後は冬を越し春先の暖かい気候になってきたタイミングを見計らって。

 

【種蒔きポットへ種蒔き!】

 

発芽してきて生育の良い苗だけ選びガンガン育ててあげちゃいましょー♪

 

仮に失敗したとしても原価ほぼゼロ!

 

ノーリスクハイリターーンです。

 

っていうわけで来年は今年よかより多くのししとう栽培を試みたいと思います♪

 

家庭菜園っていうのは意外とオフのシーズンもやることが沢山あったりなんかして楽しいですね♪

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

最新情報をチェックしよう!