見せかけの車好きとガチの車好き。その見分け方

 

どもども、こんにちわ。

 

とある釣り番組を観ていて、解説者が言葉の合間合間に『えー!』をはさみまくっているのを聞いてほとんど釣りの話が入ってこなかった為大変辛い朝を過ごしてます。

(意味分からん)

 

え?分からない?

あの~、とか。え~、とか。

とにかく政治家なんかに多い気がする。

しきりに使いまくって全然言葉がはいってこないんだわ…。

 

 

そんなこんなでここ最近ワケあって増税前になんやかんや大作業をしていると前々からこのブログでも言ってましたけど。

 

ちょびちょびと仕上げていっております♪

 

一体何をやってるの?と言われれば。

 

 

 

 

【愛車の総メンテナンス】

 

 

無駄にボロっちいのでそろそろやんなきゃなぁ~と思っていたのですが。

 

増税前のこの期をきっかけに作業開始し始めたってなわけです。

(ほっといても後々結局やらないといけないからね。)

 

そこでこのブログの読者様に質問♪

タイトルにもある通り。

 

【車から見て取れる、好き度の見分け方】

 

ご紹介したいと思います♪

これは以前勤めていた車屋に居たときのこと。

 

ちょうど店のスタッフ全員を集め整備のプチイロハ的な事を教わっていました。

 

先輩『お前これみてみ、こんなん車好き好き言うてるやつの車と思えるか?』

(お預かり中のお客の車両をリフトアップしながら話しかけてくる。)

 

!?

 

先輩『ようみてみ!ええ外品パーツいっぱい付いてるけどな、こんなん愛車を可愛がるやつのすることやあらへんで。』

 

えぇ!?普通なんだが…。

 

先輩『はい!ココとココとココと!もうボロボロやで。』

 

!?なんかゴムみたいなのがヒビ割れてるような…。

 

先輩『車好きをアピってるやつに限って肝心な基礎メンテを全然してへんからな!こういう所見たら一発で分かるねん。』

 

確かに…。

 

街中でカッコよくドレスアップしている車が全部が全部そうだとは思わないけど、確かに見た目はカッコいいのに謎の異音をたてながら走ってるのんとかたまに見る。

 

そして【だけ感】はある。

 

見た目だけ!マフラー音だけ!メジャーパーツだけ!

 

簡単に言うと、この先輩の言いたかったことは。

 

足廻りパーツをメーカー物の品質の高い車高調(しゃこちょう)なりなんなりどれだけカッコつけて組もうが。

 

その近辺の純正パーツはほったらかしてボロボロのまんま放置してあるパターンがめちゃくちゃ多いのだそう…。

 

そんな状態じゃ、良いパーツをいくら取り付けたって本来の性能なんて発揮されるはずがない。

 

その先輩いわく。

 

【知り合いの車屋に任せてるから大丈夫】

 

こういうことを言うお客の車が一番ヤバいのだそう。

安さ重視で仕上がってるパターンが多く、ロクにメンテもされていないらしい。

 

 

そんなこんなで私も不器用ながら自分自身の目で1つ1つ確認しながら。

 

【愛車のメンテに挑戦】してみることに…。

 

とりあえず簡単に出来るボンネットの中の消耗品関係は全て交換しました。

(エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード)

 

ホース等のヒビ割れや、オイル・冷却液の洩れがなければ終了。

 

タイヤを外して。

 

【例の足廻り点検】

 

先輩の言っていたことをここで痛感。

 

ヒビ割れとるやないか!

 

こちらロアアームという部品でして、いわゆる人間でいう足の関節部分かな!?

 

ヒビ割れているのは経年劣化でゴムが硬化した為です、当然このまんま放置しておけば亀裂が広がってえらいことになります。

 

その他もろもろ、足まわりパーツがかなり劣化してるっぽかったんでひと通り取り寄せました。

 

なんとその額全部で18万…。

 

アピャー、パーツ出るだけまだマシな程古い車なんですけど。

 

痛い出費だわ。

 

そんなこんなでちまちまと愛車のメンテ報告もこれからやっていきたいと思います。

 

愛車を末永く乗りたいのであればまずは。

 

【基礎メンテ】

 

これをやってからカスタマイズしていきましょう♪

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

 

 

最新情報をチェックしよう!