和歌山県、めっけもん広場の楽しみ方。

 

どうも、こんにちわ♪

 

昨日の続きです。

 

県外にお出かけしていたとかどうとか言ってましたがお目当てはこれ。

(いつもタイトルバレしてるって!)

 

 

 

そう!和歌山県【めっけもん広場】

JAがやってる産直市場的なやつですね♪

市場じゃないですよ~広場ですよ~♪

 

よく鉄腕ダッシュなんかでTOKIOのメンバーが立ち寄るようなお店です。

 

大阪南部にお住まいの方だと高速道路使わ無くとも1時間あれば到着しちゃうという…。

 

その為、県外からのお客さんが非常に多く土日祝なんかですと駐車場があっという間にギチギチになり周辺道路も大渋滞です。

前回紹介したコストコ同様。

 

【行くなら絶対平日がオススメです!】

(割と早めの17時閉店なので気をつけて下さい)

 

んで、さすがに今回も平日に行ったわけなんですが。

お目当ての食料品はコレ。

 

 

【シャインマスカット】

【桃】

 

店内を早速徘徊します。

 

バカウマのシャインマスカット…。

 

ほとんどの方がカゴに入れてましたね♪

 

皮ごと食べれてすんごい甘くてジューシー、もう本当たまりません♪

 

しかもここのシャインマスカットは大粒で味も美味しくて安いんです。

 

白く粉の吹いたような個体を選ぶと良いそうですよ~♪

 

色んな農家さんのシャインマスカット達がズラーーーっと並んでおります。

 

ある程度通い慣れてくると。

 

○○さんの作ったシャインマスカットが一番美味しい!みたいな。

自分だけのお気に入りシャインマスカットが殿堂入りしたりするのもこの手の販売店の楽しみ方ですね。

 

もし最初行って何がなんだか種類が有りすぎて分からなければ店員さんや、店内を徘徊しているオバハン達に聞けばめちゃくちゃ親切かつ、いらぬことまで丁寧に教えてくれますよ♪

(おい、オバハンいうな!)

 

この日は柿が旬の商品として数多く並んでました。

 

しばらくウロウロしているうちに気付きます…。

 

 

【桃がひとつもない…。】

 

 

 

さすが超大人気の産直市場というだけあって人気の果物が旬を迎えると飛ぶように売れてしまいます、てんこ盛りの山盛りにあった桃の箱達も本当あっという間です。

 

そのせいかこの産直市場の周りには桃御殿らしき豪華なお宅がたくさん建ってます。

(勝手にそう思ってるだけ)

 

んで、タイミングを逃してしまうと私のように買えなくなるのでお気を付けて…。

 

平日でもそこそこ入ってますけど、これでも相当ガラガラの部類です。

以前祝日に行った時はもう桃ゾンビ達が大勢群がっており某百貨店のバーゲンセール状態でしたからね。

 

野菜や果物以外にも魚介類や肉類も置いてます。

 

ハマチの頭みたいですけど、サイズ的には明らかブリクラスでした。

 

色んな魚を見ましたが、この日は魚体丸ごとのは置いてませんでした。

残念。

そんなわけで【てっぴ】を買うことに。

てっぴとはコレのこと。

 

ふぐ皮ですねぇ~♪

結構たくさん入ってて安いと思って買ったんですが、家に帰ってよーく見てみるとそうでもなかったという…。

旭ポン酢とネギと一味をかけて食べるとピリ辛と酸味がマッチしてたまりません♪

 

バカウマです!

 

んで肉類のコーナーもせっかくなんで。

 

和歌山県産のうめどりですね♪

 

鶏だけでなく豚も牛もありました。

 

中でも一番良さげだったのがうめどりだったのでメインで撮影したってな具合です。

 

うめどりは鶏肉だけでなく卵も超バカウマなのでTKG(卵かけご飯)好きの方は是非とも買って貰えたらなぁと思います。

 

こういった食料品だけでなく。

【ちょっとした加工品もあったりします】

(まだあんのかい!)

 

みかんジュースやはっさくジュース。

梅ジュース的なものとか?あと桃ジュース的なものとか?

(的的言いすぎな!)

 

ここには写ってませんが、梅醤油なんていう変わり種まで置いてました。

 

別に買う気が無くても店内をウロウロしているだけで楽しいですね♪

(で、結局最後は買い物袋パンパンになって店から出てくるという…)

 

買い物を楽しんだ後は店の中と外にちょっとした食べ物屋さんみたいなのもあったりしますので、小さなお子様連れや家族連れの方でも安心です。

 

 

ソフトクリーム200円か…。

ミニだと100円。

安いな、どうせちっさいやつなんでしょうね。

200円のを買ってみる。

 

 

 

 

でっっっっか!!!!(笑)

アラレちゃんに出てくるやつや。

 

後々知ったんですけど、ミニの大きさが通常サイズぐらいでした。

 

ソフトクリームを食べる方は100円のミニにしましょう!

 

ミニでも十分でっかいです。

 

それにしてもここのソフトクリーム、すんごいボテっとした感じのボリュームだわ。

 

あまりにも大きすぎて帰りはお腹壊しそうになりました、トホホ…。

 

そんなわけで、和歌山県のめっけもん広場。

 

時間が余った際は是非とも探索に行ってみてはいかがでしょうか?

 

その季節ごとの旬の食品を肌で感じる事ができますよ~♪

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

最新情報をチェックしよう!