爆風の時は大阪府・貝塚人工島水路へ♪【釣果調査】

アフィリエイトのアクセストレード

↑自分のサイトに広告を貼ろう↑




 

 

どうも、こんばんわ♪

 

シャバに出てきてから初の釣りです。

 

 

やっぱ海は良いなぁ~。

 

特に持病があるわけでもないのですが、身体が生き返った気分です。

 

ただね、今日の大阪府南部は天気は良いものの風が強い…。

 

とりあえず近場の漁港周辺を徘徊するも爆風すぎて仕掛けが全然飛ばない件。

(結局即座に諦め、以前当ブログでも詳しく紹介した泉佐野市食品コンビナート、通称食コンへ。)

 

写真に写る高いビルは阿倍野ハルカスが建つまではかつて大阪1高かったビル。

 

【スターゲイトホテル関西エアポート(旧 全日空ゲートタワーホテル大阪)】

 

途中でお金が足りなくなってゲート(二本柱)に出来なくなったという謎のビルです。

 

それはさておき、こうやって写真の絵面だけみりゃあ絶好の釣り日和なんですけどね。

 

 

んで、現場(食コン)に到着するも安定の満員!

(そらそうだわな。)

 

 

北から風がビュービュー来ている時は食コンは風裏になるので釣り人にとってはかなりのアドバンテージ(優位性)高めの釣りが出来る。

 

そして日曜日ということもあって家族連れ多数。

(テント持参の方々やっぱりまたいてたわ。)

 

グルっと見渡して食コン沖向きテトラへ行くも、車がガッツリ停まっていた…。

 

こんなん、食コンの沖向きテトラに行くのなら貝塚人工島沖向きテトラに行くわ…。

 

どちらにせよ沖向きは風が強いし釣りにならないだろうと予想。

 

そこで今回は貝塚人工島水路側をチョイスしました♪

 

この場所の情報を知らない方は釣りカテゴリで詳しく紹介してるんで、良かったら見てちょ。

 

到着♪

貝塚人工島水路の端っこ、足場の良い所がたまたま空いていたのでラッキー♪

 

と思いきや、端っこなので案外風が強い。

 

忘れてたぁ~!そーいやココ水路側なのにそこそこ風受けちゃうんだわ。

でも沖向きテトラやベランダでやるよか全然マシ♪

 

チマチマとサビキをエンジョイフィッシング

 

 

 

当たり無し…。

(ガーーーーーーン!)

 

 

 

合間合間でルアーを投げたり色々やるも全く釣れず。

 

仕方が無いので夕方の時合いを信じ続けてみることに…。

 

 

すると回りでもポツポツとアジやサバらしき当たりが出始めた♪

(時間は16時過ぎ頃から)

 

 

結局そこから日が暮れるまで豆アジが釣れ続き30匹程お土産をキープ

 

たくさん釣れたので大満足♪

 

途中からアジを諦め、太刀魚や大型青物を狙うべくダイワ・セットアッパーを投げまくるも当たり無し。

 

うちの父親がワークマンイージスを着てこなかったが為に『凍えそうや!もう帰りたい』と駄々をこね始めた為、納竿となりました。

(ちょ、おとん~!)

 

せっかくいっぱい釣れたのにクーラーボックスの写真を撮り忘れるというミス。

 

結局家に帰ってきて調理してから撮影という仕事の遅さです。

(なにやっとん…。)

 

調理方法は見ての通り安定の天ぷら。

 

ふっくらと口当たりの良い天ぷらを作るコツは過去記事の釣りカテゴリの【釣れすぎた豆アジを美味しく頂く方法】みたいなやつをアップしてますのでそちらをご覧あれ♪

(超適当やん。)

 

 

そーいや前に言っていた100均アイテムのザル代わりのやつ。

 

実際に今日使ってみたんですよ。

 

めちゃんこルアーのお手入れが楽になりました♪

 

クーラーボックスの底にこれを置いておくだけ。

使ったルアーはココへポンポン放り込んで行く。

 

サビ防止の潮抜きはこのままザルごとワシャワシャすすぐだけで完了♪

 

かなりオススメです。

 

 

今回使った仕掛けはコチラ。

 

足元でもそこそこの水深があるのでとっとパーク小島同様、ウキ無しのシンプル仕掛けでOKです。

 




不意の大物にも対応出来るようある程度太めの号数をチョイスするのが吉。

 

豆アジの釣果にも全く影響ありません。

(あくまでも個人的に!だけども)

 

この800円ちょっとの仕掛けさえあればよっぽど下手な釣り方をしない限りは一日中遊べます♪

 

是非とも一度お試しあれ♪

 

いやぁ~無料の釣り場ならではですよ!

 

時間を気にせず【もうええわ!】ってなるまで楽しめるのが最高ですね。

 

不定期ではありますが、南大阪のマニアックな情報をちょこちょこアップしてますので暇な時にでもご覧下さい。

 

それじゃあ今日はこの辺で。

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。




↓その他の釣果情報はコチラ↓


ショアジギングランキング

最新情報をチェックしよう!