今日のクソ株日記とぬか漬けのセメダイン臭(異臭)改善方法の話。

Hulu


どうも、こんばんわ♪

 

あの超面倒くさがり屋だったこの私が珍しいことにコンスタントにブログ更新していってます♪

(知らんがな)

 

やはりワードプレスは偉大ですね、とにかく簡易的に更新するだけなら楽チンだし、AmebaやJUGEMのような管理人が居るようなブログサイトにありがちな煩い(わずらわしい)誓約なんかも無いし。

 

誰かのワードプレスブログで見た言葉だけれども。

 

【Amebaなどのブログ各サイトは賃貸】

【ワードプレスは一戸建て】

 

この言葉の意味を今更ながら理解しつつあります。

(それがどうした。)

 

当然の事ながらそれぞれメリットデメリットはあるものの、やはり個人的には自由度の高いワードプレスに乗り換えて正解だったなぁと思います♪

とにかく世界的にみてもユーザー数がダントツなんでね…。

 

そんなこんなで本日は。

【ぬか漬けのお話】です。

(いきなりぬか漬けかい!)

 

あくまでもクソ株日記はついでという感じで更新していきたいと思います。

(最近株取り引きマジテキトーー!)

 

少し前にTwitterでもつぶやいたんですが、原因こそ不明なもののビックリするほどのセメダイン臭がするようになりました。(ぬかがね!)

 

ネットで色々検索するも、やはり素人には激ムズの菌類の世界なので確証めいた記事は一つもなく結局可能性を1つ1つ探る展開に…。

 

とりあえずセメダイン臭が消えた人もいれば消えずにそのまんまぬかを全てやり直した人もいました。

 

また、水分不足でセメダイン臭がする!といった記事や水分過多でセメダイン臭がする!といった記事まで原因は様々あるようで…。

(要するに過ぎざるは及ばざるが如しってやつ!?)

 

中でもセメダイン臭克服に一番有効そうだった方法が。

 

【塩と粉カラシを少しずつ足す方法】

 

粉カラシなんてものがあったことに驚きましたが、地元のスーパーに置いてありました。

練りカラシでも一応代用できるそうですが、私は粉カラシをオススメします。


なぜならば、粉状だとパラパラまんべんなく混ざるからです。

 

また、私が昨年作ったぬか床はまあまあ大きな容器にそこそこな量が詰まっているもんで。

コレな↑

お手入れがなかなか大変だけども慣れればササッと出来ちゃう上、大根や白菜といった大きな野菜までガッツリ漬け込めちゃうのが最高です♪

 

とりま、小さなタッパーウェア等でぬか漬けを楽しむ程度であれば練りカラシでも十分だと思います。

 

そしてそれらの殺菌対策をした後はひたすらクズ野菜を出し入れし、毎日欠かさずぬか床をかき混ぜます。

少しずつ塩と粉カラシをブレンドしていくうちにあかさまにセメダイン臭が減っていくのが分かるかと思います。

 

結果:1週間程で見事改善。

 

※アルコールスプレーでフチに残ったぬかを拭いたり漬け物石にかけることもこまめに行いましょう。

(カビ防止)

 

今日はイオンできゅうり・パプリカ・オクラを買ってきて漬けることにしました♪

 

中でもオクラのぬか漬けは絶品です。

 

パプリカもフルーティーな香りと食感が白米を誘います。

 

きゅうりは言うまでもなく王道です。

 

これからぬか漬けするにはもってこいの季節ではあるものの少し手を抜けばすぐに痛んじゃうので冷蔵庫に余裕があるのなら庫内での漬け物を楽しみましょう♪

 

本当ぬか漬けは最高なので是非とも一度家庭菜園と両立させて試してもらいたいですね~♪

 

 

そんなこんなで本日の日経平均株価。

 

24円安!!

レンジ上限にぶつかったかなぁ?という印象、今まで通りであれば一旦19000円ちょうど付近まで売りトライか?

 

空売り中のペンギン様は今日も売られてくれたので少しだけ損が減る。

現物保有株はあまり昨日とは大差無いもののペンギン様がこれからどんどん崩れてくれるのであればトータル的にプラってくれるのも目前か!?

 

 

とりあえずまだまだ気の抜けない相場ですがのんびりやっていきたいと思います。

 

今月は何かと決算多いけど大丈夫かなぁ!?

 

ではまた。


他の日記はコチラから↓


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!