イチゴの苗を無限増殖!ランナーから育てよう♪

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】




 

ども、こんにちわ♪

 

前回アボカドの苗が枯れて悲鳴をあげておりましたが、今回はイチゴの苗の話を少し…。

 

せっかくなので色々と予習しておいたので多分失敗することはないと思います♪

 

少し前にもお伝えしたのですが、イチゴの苗って案外放っておいても毎年このように春に入るとわさわさと生い茂ってきます。

このまんま放っておくのももったいないので今年からはランナーを育てて苗を増やしてみようと思います♪

 

ランナーとは!?

 

このようにミョーーーンと伸びてくるイチゴの苗の子供のような存在です。

 

そのまんま放置しておくとどうにもならないのですが、このように土に触れさせておくだけで根を張り新たな苗として成長するとのことです。

 

鉄腕DASHでもやってましたよねぇ!?

 

とりあえず今回は親からランナー2つを取ってみたいと思います。

(本当は栄養面で1つだけのほうが良いんだろうけど実験も兼ねて…)

 

大事なのは土に埋めずに触れさせておくという点らしい。

このように軽くピン止めするような形で土に添わせます。

 

 

コチラは竹串を折った物で固定しちゃいました。

親の苗とを繋ぐランナーはへその緒のような物なのである程度根が張り巡らされるまでは切らずに放置で良いらしい。

 

なぜこのようなことをするのかというと親の苗を育てていくうちにどんどんと収穫量が落ちてくるそうな!

 

現に今年(約3年目)はまだ大きい粒がたったの一粒しか収穫出来てませんからねぇ〜…。

 

ひとまずは来年に備えてランナーを有効活用していきたいと思います♪

 

もしかすると失敗するかも知れませんが、その都度このブログを通じて報告していけたらなぁと思います♪

 

気になる方は是非ともお手軽家庭菜園始めちゃってみてくださいな〜♪

 

きっと良い気晴らしになりますよ〜?

 

ではまた。

 



初心者は苗から、上級者は種から。

お好きな方から誰でもお手軽簡単にベランダでも始められます。

 

意外と枯れにくいので超オススメです♪

 

他の家庭菜園ブログはコチラから↓

家庭菜園ランキング


全国70農園展開中!【シェア畑】

最新情報をチェックしよう!