苺のランナーをピン止めしたその後…。

おもちゃの買取なら買取専門店トレジャー

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】


どうも、こんにちわ♪

前にイチゴの家庭菜園の様子をアップしましたが、今日はその後をご紹介。

 

約10日程経ったので、どうなったのかを報告していきたいと思います。

 

まず、親苗のほうは今だ元気に育ってます。

数年前にホームセンターで一株300円程で買いました。

 

ここで注意点なんですが。

【本来はイチゴの収穫を全部終えてから苗を増やす作業に取り掛かるほうが良い】ということです。

 

私のように収穫時期(果実がまだ付いている状態)にランナーから新しい苗を作ろうとするとやはり栄養が分散してしまいやすいそうな…。

 

今回は早く実験したかったので無視してやってますが、季節的に言うと秋口に差し掛かったあたりからやるのがオススメなようですね。

 

やり方は前回説明した通り。

 

【土に埋めずに沿わせるだけ】

 

特段なにかやる必要はなく、とにかく根張りするまではしっかりと水やりするぐらいですかね。

 

今回は軽く経過報告するだけの内容なので簡単に…。

 

 

【ランナーピン止め直後】↓

 

【約10日後】↓

明らかに葉が大きくなっているのが分かります。

 

今回は2つ同時進行でもう一つのランナーも取っています。

 

 

【ランナーピン止め直後】↓

 

【約10日後】↓

コチラも今の所はかなり順調に大きくなっているのが分かります。

 

よく見るともうすでに根張りしていってるようですね。

 

こうもうまくいくとは思いませんでした、なんと言っても【ただ沿わせるだけ】なので。

 

これからますます成長が楽しみです、一体どうなるやら。

 

家庭菜園を始めた当初、イチゴは敷居が高くて難しい農作物だと思っていたのですが、案外生命力が強くて簡単に始められます。

成長も早いので見ていて楽しいですね♪

 

今は通販で苗や菜園に必要な物を安く買うことも出来るのでまずは簡単にベランダ菜園から始めてみるのも良いのでは!?

 

ちょいちょい今後も観察していきたいと思います、ではまた。

 

他の家庭菜園ブログはコチラから↓


家庭菜園ランキング


おもちゃの買取なら買取専門店トレジャー




菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

最新情報をチェックしよう!