私が株式投資&FXを始めた理由(ワケ)

どもども~こんにちわ~♪

 

【ナゼ相場をやり始めたのか】

 

今回は珍しく真面目な話になります、自分なりに思うこと、恐らく多くの人が見落としていること。

色んな人が疑問に思うこと。(私自身も最初はそう思いました)

 

そんなこんなで初心者さんから見た

【ナゼ!?】を超簡単に伝えればなぁと思います。
(※勧誘等の案内は一切ございませんご安心を)

 

まずは多くの人が考えがちなコレから。

 

『普通に働いてれば確実にお金は貯まる!なんでわざわざそんなことすんの?』

そう思う理由はコレひとつ!

【損をするかも知れないのに】
(当たり前といえばそれまでですが…。)

 

これはいわゆる日本人気質な考え方だと思います、だってギャンブルみたいなもんやん!・怪しいやん! ←こういう発想がやはり頭のどこかにあるんですよね。

じゃあこういう場合はどうでしょう!?

 

【○○さんが脱サラし、これから新たに独立して自営しようとしている】

 

株やFX(外国為替証拠金取引)や暗号通貨の売買で生計をたててます!っていう人よりえらく聞こえが良い気がしませんか?

 

 

ラーメン屋でもいいし、雑貨屋でもいいし、今流行のIT企業でもいい。

 

 

多分気付いた方は大勢いらっしゃるでしょうが、これも実は相場と似たようなものなんですよね。

だって会社も儲けを生まなければ【倒産】これすなわち相場での【退場】(取引する資産を失う事)を意味します。

相場で負けた時はよっぽどひどい取り引きをしない限りはお金が減って自分が苦しむ『あぁやってもた~』だけで済みますが。

 

 

これが自営しようものなら経営悪化で周囲の人間や色んな人を巻き込んでしまう可能性があります…。
大きくなった会社なら尚更大変。
最悪雇っていた従業員の人生を狂わせることにもなりかねないですよね?

※自営が悪だと言いたいわけじゃないので勘違いの無いように…。

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言うと、1から色んな材料や機材(レジや冷蔵庫その他諸々の備品調達)に投資して始める飲食店も、相場で100万入金して始めるFXも。

 

【ギャンブルと言われてしまえばギャンブルなんです】

 

だってそうでしょ?儲かるのかどうかすら結局の所初めてみるまで分からないのに投資するんですもの。
(飲食店もそう株もそう、どちらも始めてみるまでハッキリ分からないのです。)
いわゆる経験値のピラミッティングで成り立っていくんですよね。
どの世界でもセンス無き者は沈むし、センス有る者は浮上する。

 

 

もちろんどちらのほうが儲けやすいのか!?この業種なら!?という議論になればまた色々な意見が浮上しますが。

 

とりあえず今回はリスクを背負うという意味では相場も自営も大して差がないんじゃないかなぁって思いました。

 

※相場のほうが絶対得!!ということが言いたいのではありません。ただ一つの選択肢としてあるよ♪ってなことなんです。

 

自分に合った方を選べば良い、ただそれだけが結局の所最善の選択肢なんですよね。

 

ただ人間誰しも少数派の意見は受け入れがたいという変な抵抗みたいなものが必ずといってもいいほど存在します。

それ故に素直に周りの意見に聴き従うべきだ自営や投資なんて難しいし恐ろしい橋は渡りたくない!
自分は賢くないから出来ない!

 

結果的に逃げの言い訳をたくさん使い、社蓄な自分を自分自身が知らず知らずのうちに作り上げているのだと思います。
現に私がそうでしたから…。

 

んで結局の所私がなぜ相場を始めたのかといいますとまず

 

【時間】

 

【いつでも逃げられる】

 

【気持ちの安定】

 

この3つのみです。

 

時間は文字通り会社に通勤したり拘束されたりする時間の削減。

いつでも逃げられるはもうヤバイ!これ以上の損は無理と感じればさっさと逃げちゃえば良いって事。
(これが自営で店とか構えているとそうすんなり動けなくなると聞きます…。)

 

気持ちの安定は時間にも直結しますしこの部分を安定させることができれば今まで気にもしなかった事に関心を示すようになるでしょう…。
(私の場合だと『あれ?こんな所にこんなお店あったんや今まで気付かんかった。入ってみよう』とかそこで思わぬ出会いがあったりなかったり 笑)

 

そしてそんな事言ってる割には周りに投資は薦めません 笑

なぜなら、どんな投資も事業も怖いものは怖いんです。

安易に○○の株買っちゃいなよYOU!!
○○ドリンク今めっちゃキテるキテる!!絶対儲かるから一緒にやんない??

みたいなことは口が裂けても言えない、そういう弱肉強食の世界なのです。

 

結局の所、何が言いたいのかというと…、、。

 

 

 

ではまた。

 

最新情報をチェックしよう!