どこでも入手できる、青ネギ無限栽培キット。

 

 

どもども、こんにちわ♪

 

最近家庭菜園の話題ばっかりですね。

今日もまたまたそのお話です。

 

誰でも今すぐ簡単に育てることが出来るお野菜を今日は紹介します。
(タイトルでバレバレな件)

 

ズバリ【青ネギ】です。

 

スーパーで100%といっても過言ではない程売ってる例のブツ。

ごくまれに根無しが売られているのですが大半は根有りです。

 

それを買ってきて植えるだけで無限にわっさわっさと…。

 

もうネギ好きにはたまらない♪

 

買ってきては植え、買ってきては植えを繰り返してるうちにこんなにも。

これで我が家ではもうネギをきらすことはない。

 

 

 

 

本来はもっと丁寧に山をこんもり作って植えるほうが良いらしいんですが。

別にそのまんま植えても大丈夫です。

 

梅雨が明けたあとのみずみずしい野菜、最高ですね♪

 

早速収穫してきました。

 

 

根を抜かずに下のほうから切るだけ。

 

ここで1ポイント

 

収穫の基本なんですが

 

【晴れの日】を選びましょう。

 

野菜の病気を防ぐ為ですね~♪

 

日光には殺菌作用もあるそうですよ~。

 

 

あまりにも量が採れすぎたので今回はネギ焼きにしました。

 

 

だし醤油を塗り鰹節(かつおぶし)をかけたら完成です♪

(今回鰹節はきらしてました、残念。)

 

雨上がりの野菜はコンディション的にも超絶良いので味も最高です。

 

日頃から野菜を買ってきて調理し終わって一旦考えることが重要です。

 

【あれ?まだ使えるかも?】

 

大抵どんな野菜もリサイクルできちゃいます。

なんならうっかり腐らせてしまった野菜ですら利用価値があるのです。

 

プランターに埋めてしまえば匂いもしないし発酵肥料になります♪

 

生ゴミの焼却には大量の石油が必要になってきます。

水分量が多い為です。

 

我が家では燃えるゴミ(生ゴミ含む)の出す量が極めて少ないです。

 

下手したら月1回2回とかで済みます。

 

釣ってきた魚の骨やエビの殻等の魚介類も貴重な肥料として使ってしまうからです。

 

あまりにも量が多い時はコンポストに入れて良質の土にします。

 

コンポストは生ゴミ処理バケツみたいな物なんですが、いずれまた紹介したいと思います。

電気式の生ゴミ処理装置的な物も意外や意外。

 

そこらじゅうにある家電量販店にも売ってあります。
室内で使えるので庭も必要ありません、ものの2~3日で生ゴミが分解されて肥料になるのです。

 

自治体によってはそれで補助金を給付してくれる所もあるそうです。

 

ちょっとした趣味で始めた家庭菜園が予想外な方向に。

まさかの環境を考えるまでに…。

 

環境破壊改善!自然保護を!なんてものは偽善者の言うことだと思ってた側の人間ですからね。

 

案外やってみるとおもしろいものです♪

 

そんなこんなで

青ネギから始まったちょっと真面目な家庭菜園のお話でした。

 

ではまた。

 

 

最新情報をチェックしよう!