不正利用・セブンペイ終了、窮地のコンビニ王者。

 

どもども、なにやらセブンペイ(終了)がツイッターのトレンド急浮上ってことで…。

 

ニュースの内容を見ると共同通信がややフライング気味に報じておりましたが、先ほど7&iからも公式に発表があったようですのでTDネットから引っ張ってきた文をそのまま掲載したいと思います。

 

 

2019年8月1日15:00

 

 

本サービス廃止に伴う今期の連結業績に与える影響は軽微です。

 

軽微です!!

 

ほんまかいな、と。

 

サービスの廃止に関していうとそりゃあ軽微っちゃあ軽微かもしれませんがね。

なんていうんでしょ、セブンペイの不正利用で世間に与えた不信感みたいなものは正直軽微とは言いがたいレベルです。

 

なによりもセブンイレブンのオーナーさんが一番不安になってしまうことでしょう。

 

元々セブンイレブンはオーナーさんに対して他のコンビニチェーンと比べ、結構厳しいので有名です。

これは実際に私の周りにいるコンビニ各社で働いたことある人に聞いたことなので間違いないです。

 

クリスマスや恵方巻きなどのイベント発生シーズンになるたびに大変キツめの販促活動をさせられると嘆(なげ)いておられました。

 

それはさておき、セブンイレブンの株価は本日は下げ。
(正式には7&iホールディングス【3382】)

 

月足ベースで見ても相当弱いのは間違いないです。

 

ここが売りだろう!買いだろう!っていうのは投資助言的なことになりかねない(それ以前に誰も求めていないと思う)ので発言は控えますが、とりあえず窮地に立たされていることには間違いないと言って良さそうです。

 

 

 

3000円を割り込んでくるようであればちょっとおもしろい展開にはなりそうかなぁと個人的には思っております。

 

アベノミクスが若干落ち目の今、消費増税がどういう影響を及ぼすかも大変気になる場面であります。

 

セブンイレブンがなぜこんなことになったのかは日頃のうっぷんを溜め込んでいたオーナーさんの想いが強かったからではないでしょうか?

 

少し前にありましたよね是が非でも24時間営業しろや!みたいな本部の方針と、それに従ったら過労が耐えないから!というオーナーさんの対立。

 

結局7&i側が折れることになりコンビニ各社も後を追うように。

 

【必ずしも24時間じゃないとダメってことはない】

 

みたいな流れになりましたね。

 

そこへセブンペイの不正利用…。

 

 

マスコミとしてはずっとコンビニ業界の王者として君臨し続けていた7&iを袋叩きにするのは非常におもしろいと思えたことだろう。

今回の不正利用の件にしても、ぶっちゃけ不正利用するやつが一番悪いのである。

例えるならば。

 

【人様の車を預かって、鍵を閉め忘れて駐車していたら車上荒しにあった】

 

それに近いものがある。

ハッキリいって鍵を閉め忘れるのはアホでしかない、駐車してそのままどっかに行ってしまうのはまさに泥棒さんお入りやす!っといったレベルである。

 

ただ、悪いのは間違いなく車上荒しをするやつである。

 

7&iを擁護するつもりはないが、日本人のお花畑的思考が招いた結果といえる。

 

案の定、不正利用したのも外国人だし、そもそもがナメられてたに違いない。

 

 

私自身も結構電子マネーをよく利用する為、自分が使っているものにも今後こういったことがないかが心配です。

(今の所、ラインペイのみの利用)

 

結論:なんだかんだと便利になる反面、犯罪も便利にできる時代へ。

 

利用者側も、『ちょっと待てよ?申し込みは少し待ってから考えよう』

 

そんな少しの間(ま)が必要なのかなぁと感じた一件でした。

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております。

 

ではまた。

 

 

最新情報をチェックしよう!