遂に今年もやってきた、家庭菜園の季節が!

ウェルネスダイニング


ども、こんにちわ♪

相変わらずの自粛自粛でココ最近は普段見慣れない年齢層の人達が平日の公園をウロウロしていたりランニングしていたりする姿をよく見ます。

 

私自身は前々から言っているようにウイルスミスどうこうより、世界中の死者数の前年比がどの程度のものか気になる所ではあります。

(ぶっちゃけ普通の肺炎でも亡くなる人は亡くなるだろうし…)

 

素人考えではあるけれども、なんだかんだでウイルスへの予防意識が働きまくったことによって本来インフルエンザなんかで苦しめられる人が相当数減り助かってる命もあるんじゃないの?って思う。

 

収束して振り返ってみれば世界中の年間死者数激減(テロや交通事故なんかも含む)で、世界中が騒ぎ過ぎた挙げ句、経済におっきい爪痕残しただけやん!ってな感じで終わりそうな気配がムンムンします。

(ウイルスをナメんな厨の人に怒られそうだわ…)

 

 

 

そんなこんなで、遂にやってきたこの季節。

 

そう!家庭菜園。

(安定のタイトルバレ)

 

大体大阪では4月下旬頃から春野菜の苗のラインナップが殆ど出揃います♪

 

が、しかし

 

今回は苗からではなくせっかくなので種から栽培することにチャレンジ。

 

左がオクラで右がシシトウです。

(種の作り方は他の記事で紹介してるんでカテゴリ・家庭菜園を選んで見てね。)

 

パセリは早く使いたかったので今年も苗から栽培することに…。

 

早速地植えし、虫除けの木酢液をかけて放置です。

青虫にロックオンされちゃうとあっという間に駆逐されちゃうんでね…。

木酢液はその青虫対策ってなわけです。

 

パセリの他には種まきポットを100円で購入♪

 

ココに土を入れ種を入れ1つ1つの様子を見ながらつくるんですねぇ~。便利♪

 

で、早速種を蒔いてみる。

 

丸っこいのはオクラの種。

発芽率が悪い物は2~4粒を目安に1ポットに落としていきます。

 

とりあえず全て土の上に乗せたら軽く土をかけジョウロで水をかけて終了。

※ストレートで水やりをすると種が流れてしまう恐れ有り、必ずシャワーで優しく水やりを…。

(経験者は語る)

 

コレが出来たら毎朝しっかり水やりをするだけ、さぁ今年は豊作かなぁ!?

 

 

釣りでも菜園でもそうなんですが。

 

【スーパー行ったら普通に買えるやん!】

 

たまぁにそういった声を聞くことがあります、反論するわけじゃあないのですがスーパーの品物とは全くの別物です。

 

収穫したての野菜や魚っていうのはハッキリ言ってその鮮度を味わったことのある人間にしか分からないような特別な風味があります。

(野菜に関して言えば水分量が全然違う)

 

コーラで例えるならば、少し炭酸の抜けたコーラと開栓したばかりのコーラぐらいの差があります。

 

どちらも同じコーラですが、当然開栓したばかりのコーラのほうが美味しいですよね♪

(炭酸抜けたのが好きな人もたまに居るけど!)

 

とりまそんな感じで家庭菜園は手軽に出来て美味しい野菜を味わえる上、スーパーへ買い足しに走る負担も減らすことが出来るので一度挑戦してみても損はないと思われ…。

 

皆さんも是非とも4月中にお試しあれ♪

(100均で全部揃うよ♪)

 

 

そんじゃ今日はこの辺で。

 

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております。

 

ではまた。


他の家庭菜園ブログはコチラから↓


家庭菜園ランキング

最新情報をチェックしよう!