イオンの株主優待の謎・有効期限切れ確認方法。

Hulu

↑ガッツリ巣籠もりにオススメ!↑


 

ども、こんにちわ♪

 

釣りに行く予定がどこもシャットアウトされており結果風も強くやることが特にないので久々にイオンの株主優待についての話題です。

 

というか、イオンの株主優待の謎!です。

 

マジでネット上どこを探しても確証めいたソースが無かったので記事にします。

(知ってる方いてたら本当教えて!)

ヘルプミーー!イオンマスター♪

イオンの株主優待を貰うには年二回のチャンスがあるのはほとんどの方がご存知かと思いますが、やはり未だによく分からず適当に株を買って適当に売って優待貰えるのかとずーーーっと待ち続け一体いつ届くのやら?といった素人さんの声を見かけます。

 

知らない方の為に。

 

イオンの株主優待を貰うには。

2月末の権利確定日。

8月末の権利確定日。

この日に株を100株~保有してさえいれば貰えます。

 

勿論その日より以前からずーーーっと持ってても良いし、私のようにその日のみ持つという選択肢も有り♪

 

逆に言うとどんなけ長く持っていたとしてもその権利確定日の前日に売ったりしてしまうと貰えないということですね。

 

ようするに決められた日に株を保有して跨ぐだけ!ということですね。

 

ただ2020年の株主優待を取れるチャンスはもう8月しか残されていないので。

 

2020年の8月27日に株を買って持ち越し8月28日に売る

 

極端な話コレだけでイオンの株主優待が貰えるってなこと。

 

で、今回の話題です。

 

有効期限切れってどうやって確認するの?

 

私の場合、去年8月(2019年)にイオンの株主優待を取りました。

 

取ってすぐに株は売却しました。

 

今年(2020年)2月にまたイオンの株主優待を取りました。

 

なのに待っても待っても株主優待はおろか、優待送付前に送られてくる案内書すら郵送されてこない…。

 

ウイルスミスのせいで送付が遅れているのかと思ったけれども、Twitterを見る限り他の人はちゃんと届いている…。

 

このパターン、実は今回が初なので今持っているオーナーズカードが生きているのかどうかすら分かりません。

 

一度株式を売却しているのだから株主番号も変わってるんじゃないのかな?と思っていたけど、一応場合によっては8月~2月までの間ずっと保有してある事になっちゃうようなこともあんのかな?と思い、先日キャッシュバックを受け取りに行ったついでに聞いてみることに…。

 

サービスカウンターに用紙を差し出し、聞いてみる。

『あの~このオーナーズカードが現在生きているのかどうかの確認ってココで出来ますか?』

 

店員さん『あ、あの。いや、コチラでは、ちょっと出来ないですコチラの…。』

 

普通に聞いただけなのにパニックになるおばちゃん…、どうやら不慣れな人らしい…。

仕方がない、ちょっと怪しい気もするが。とりあえずサービスカウンターで有効期限切れかどうかの判断は出来ないらしい。

 

イオンラウンジに入れるかどうかで確認するのが一番手っ取り早いのだけれども、ウイルスミス対策でどこのイオンラウンジも閉鎖されているからそれは無理…。

 

とりあえず食料品売り場で実際買い物してみて、会計の際オーナーズカードを通す作戦を試してみることに…。

 

で、カードリーダーに通してみた。

 

通った!

 

 

多分有効期限切れであればココでなんらかのエラー音みたいなのがあるはずなのでこの優待は生きているということなのかな?

 

似たような事例が無いかと知恵袋先輩に聞いてみると一応あるにはあった。

 

 

私と完全に同じような事例。

株を一度売って優待取りの日にまた買ったのにオーナーズカードが届かないといった具合。

ただ、この方が言うには有効期限が切れていてもイオンのオーナーズカードが通る!?本当かな!?

 

有効期限切れしてんだったら通っても意味ない気がするんだが…。

2013年の情報ではあるものの現在は有効期限切れの表示が出るはずとのこと…。

 

はず…。

(非常に断定し辛い)

 

結局オーナーズカードの有効期限を確認するにはイオンラウンジで通して貰うのが一番確実なのかな?と思った今日この頃。

 

その他イオンの据え置き端末機等で確認出来たりするのかも知れませんが、そういった情報に詳しい方、もしいらっしゃったらFacebook・Twitterからのコメントもお待ちしておりますのでよろしくお願いします♪

 

ではまた。

 


他の出来事ブログはコチラから↓


日々の出来事ランキング

最新情報をチェックしよう!