鳥貴族【3193】店舗潜入調査へ行ってみた。

 

どうも、こんにちわ♪

 

少し前の話にはなるんですが。

2019年10月某日。

(2週間ぐらい前)

焼鳥チェーンで有名な鳥貴族、この時は株が結構な反発をしていたので何か店舗改善があったのではないかと気になり久々に行って参りました。

 

※評論家ぶったような事を言うかも知れませんが悪魔でも一個人の主観です、ご了承下さい。

 

そして念の為言っておきますがトリキ株を保有しているわけでもございません。

 

前々から値上げに踏み切ったりという理由で少し失速気味だった鳥貴族なんですが正直そういう問題でもないのかなぁと思ったのが素直な意見です。

 

メニューは行く度にコロコロ変わったりしている点、ここは本当素晴らしいです。

飽きさせない工夫、簡単なようで結構な労力がいる。

私も飲食業界でいたのでその苦労は痛いほど分かります。

 

焼鳥屋なのにこんなのもあるわぁ♪と毎回心が躍る気分。

例を上げるととり白湯麺とかですかね、そしてどれを頼んでも全て同じ価格ってのが良い♪

勘定に細かいお客さんじゃなくとも。

 

【大体今どのくらい食べたかなぁ?】

 

そういうのが体感的に分かるからです。

 

今回行ったのは土曜日の夕方18時過ぎ。

鳥貴族全盛期の頃でしたら満席状態覚悟で行くような時間帯です。

 

ところがどっこい…。

 

【店内に入ってみるとガラガラ】

4組ぐらいしかいないという…。

 

一体どうした!?大丈夫か?鳥貴族。

 

 

実はこの私、以前は結構なトリキファンでして。

南大阪エリアだけでなく関西エリアの鳥貴族は結構食べに行ったと思います。

(基本は家から近い所だけどね)

 

多分私のようにトリキハシゴをしている方なら分かると思うのですが。

 

 

【とにかくムラがある】

 

 

どういうことかと言いますと、焼き加減がとにかく店舗によって全然違うんです。

以前カンブリア宮殿かなにかの経済番組で大倉社長が出演されていた時に言っておられたようなソウルが全く受け継がれていないんですよね。

炭火焼きじゃコストも育成にも時間がかかるから電気の管みたいなのを発熱させて焼く仕組みを導入してるとは言ってましたが、各店舗で全然焼き加減が違ったのでは全然意味がない…。

結局の所、店員教育のズボラさが出てきているといった印象。

 

キモを注文してみたけど、火を通しすぎて物凄いパッサパサ…。

なのに他店舗に行ってみるとジューシーで丁度良い火の通し加減だったりもします。

チェーン店の強みを生かしきれていないというかなんとも残念な感じにしか思えません。

これはさすがに店舗各々の個性とは言い難い所があります。

 

ただ単になぁなぁになっているか甘やかしすぎているか、そんな感じにすら思えてきます。

今回南大阪の比較的新しくできた店舗にお邪魔したのですが、一番許せないことがありました。

それは。

 

 

【店員さんの香水が鬼臭い】

 

 

接客は凄くキッチリと笑顔で丁寧かつ迅速に対応してくれているのにほとばしる香水の匂い…。

 

 

19時になったあたりでようやく客入りもラッシュの時間を迎えたようでほぼ満席状態になり始めました。

 

私達より後に来た家族連れが隣のテーブルに座ったのですが、やはりこの方達も店員さんの香水の匂いを気にしている様子でした。

 

なんせ、メニューを運ぶ際に横切って行くだけでブワアァァン!と匂ってくるキョーレツな香り。

焼き鳥の香ばしさなどもかっさらう程の異常さです。

まだスッキリとした石鹸の香り系なら許せるのですが、お水のおばちゃんがしこたま体中に塗りたくってそうな甘い系の頭が痛くなるような匂いでした。

 

もう、勘弁しておくれ…。

 

そして鳥貴族が落ち目なのにはもう一つの理由があると見てます。

 

 

【全席禁煙じゃない店舗が多い】

 

比較的客入りが激しい店舗だと分煙化している店舗なんかもあるんですけど、私の地元近辺の鳥貴族は全て全席喫煙可の店舗。

私自身が喫煙者でもあるのですが。

 

【食べる時は食べる】

【吸うときは周りに非喫煙者が居ない所で吸う】

 

これを徹底しているのもあって別に全席禁煙の店舗なんかでも全く気にはなりません。

そして何よりも小さなお子様連れの客入りを捨てていることにもなります。

小さなお子様連れの客入りを捨てるということは未来の顧客を捨てているのと同じです。

 

以前串カツ田中が禁煙化したり、カラオケチェーンなどを手掛けるコシダカHD社運営のまねきねこが禁煙化していたりと話題になりましたが、煙草を吸う人間の側からみてもおおいに賛成ですね。

 

ちなみに鳥貴族にも小さなお子様連れのお客さんが居るには居るんですけど、やっぱり他の飲食店と比べるとかなり少ないかなぁって思いましたね。

 

別に辺りを見渡さなくても声で気付きますから、くら寿司なんて休日に行こうモンなら賑やかなものですよ本当。

 

そこら中から子供達の騒ぐ声が聞こえてきます。

 

その点、鳥貴族はそういったファミリー層からは除外されがちな商売をしているように感じました。

 

まさに下品な話が飛び交う飲み助オッサンの溜まり場的な…。

 

そういう呑み屋なら鳥貴族じゃなくとも駅前にいきゃそこら中に腐るほどあるわけで、ましてや味にもムラがあるときたらココに来る必要性は全く感じません。

なにやら好き勝手ボロカスに書いているように思われるかも知れませんが本当のことです。

 

バイトの店員さんなんかも行く度に顔ぶれが変わってたりしますし、そもそもが人員育成や成長しにくい環境にあるのかも知れません。

 

私個人の意見ではありますが、前にも言った通り。

 

【店舗急拡大を急ぎすぎて失敗】

 

そのパターンにしか見えない…。

つまりは人が全然会社の成長についてこれていないということ。

 

んで、その後の株価を見てみるとやはり売られ始めたという、本当に外食産業の株価は正直だわ。

 

 

月足ではちょうど押し目売り地点って感じですが、日足週足(短中期)的にはまだ押し目買いとも言える展開です。

ちょっとキツいんかなぁといった印象、なんせこのまんまじゃ1500円割れ再度トライ!なんてことも普通に有り得そうです。

 

関ジャニ∞の大倉君のお父さん!大倉社長!本当今が踏ん張りドキですよぉ~しっかりとテコ入れをお願いしたい所です。

 

今が店的にも株価的にも分岐点に差し掛かっていると思いますので是非とも…。

 

 

 

そーいや、新商品のかすうどんを注文してみましたよ♪

油かす少なめで少し物足りない感じではあるもののこのお値段ならしゃあないなぁーって感じ。

やはりかすうどんの名店、【KASUYA】と比べるとその差は歴然でしたね。

(そりゃそうやろ!)

 

余談ではありますが鳥貴族に行ったら必ず頼むっていう方も多いであろうこのメニュー。

 

スピードメニューのキャベツ盛り♪

(おかわり自由)

 

我が家では4回ぐらいおかわりするほどの定番メニューです、んでね。

 

これにかかっているタレがめっちゃ美味しい!

どうやって作ればいいんだ?という方にはこれをオススメします♪

 

クバラ・キャベツのうまたれ!

もうこれ本当トリキまんまの味ですからね。

 

あのなんとも言えない酸味の効いた酸っぱさと旨味が凝縮したタレ♪

 

私が以前購入したときはめちゃくちゃデッカいやつしか売っていなかったのですが、現在は家庭用の小さいボトルタイプも販売されておりパッケージも一新されております。

 

トリキのキャベツを家でも手軽に!という方は是非とも購入してみてはいかがでしょうか?

 

そんなこんなで鳥貴族のことをあれやこれやと記事にしちゃいましたけど、本当に応援してます。

最初に行った時は本当に焼き加減も良かったし全てが最高でした!切に思うのは値上げだけが業績悪化の原因とは思えません。

 

これからの復活劇を楽しみにしたいと思います♪

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。

 

最新情報をチェックしよう!