新型コロナウイルスの影響はガチなのか?実際調査しに行ってきた。




 

どうも、こんばんわ♪

 

久々の市場マーケット調査です!

 

大抵土曜日や日曜日などに客入りなどの動向を調べに行くのですが、今回疑問に思ったこと、それは。

 

 

【コロナウイルスの影響って実際の所どうなの?】

 

 

といいますのも我が国日本には謎の掻き立て役、マスコミなるものが数多く存在します。

 

良かれ悪かれ、彼らは彼らなりにそれぞれの想いを掲げて報道の自由(実際には都合の良い自由)を背負っておられるわけです。

 

ニュースやらなんやらで彼らがこぞって報道している全てが間違いとは言いませんが、正直に思う。

 

【少し大袈裟すぎやしないか?】と。

 

日々注目度の高いネタを繰り返し繰り返しやることによって視聴率が稼げるのは分かるし仕事なんだからしょうがない。

 

視聴者を洗脳することも含めて仕方が無いことだとは思う!

 

ただ、しょうがないからといってなんでもかんでもアホみたいに謎の専門家呼んであーだこーだ言った所で事態はなるようにしかなりません。

 

それで少しでも良くなりゃいいけど、余計に混乱招いとるやないか、と。

 

んで、毎度の事ながら自分自身の目で確かめたいので。ちょっとした経済や人々の動きを実直に観察すべく行って参りました。

 

今回選んだ場所はコチラ。

 

関西国際空港からもすんごく近い。

 

【りんくうプレミアムアウトレット】

 

三菱地所グループのお馴染みの商業施設です♪

 

このブログでも何度も取り上げてますが、とりあえず言えること。

 

普段からすごい人気です!

 

空港から近いこともあり、外国人観光客の客入りもわかりやすい上、ファッションだけでなく色んな人気ブランドのショップが入っているので見ているだけでも物凄く楽しいですね♪

 

今年の夏(2020年)には海側に新たな飲食店がいっぱいの施設が増設されます。

 

建物は結構形が出来てきており、ファッションも飲食店も兼ね備えた大阪府最強の商業施設となりそうな気配ムンムンです。

 

多分コレが完成する頃には新型コロナネタも収束に向かっていることでしょう。

多分!

 

(多分かい!)

 

んで、実際にアウトレット内を徘徊してみることにしました…。

(暇人めが!)

まずガン見すべき点はこのベンチ。

 

平日ならともかく、土日祝なんてみんな仲良く椅子取りゲームしてんの?ってぐらいに人が大勢腰掛けてるんですがね…。

 

ま、ご覧の通りの有り様です。

 

んで、この弱小ブログ運営中の私でも偏向報道しようもんなら簡単に出来ちゃうってのが今の世の中。

 

人が居ないエリアには本当に誰も居なかったですね。

 

ちなみにこんな感じ。

 

紛れもなく営業中ですよ!?

 

ですがわざと人が居ない所を選んで撮影したってな具合です。

 

大手マスコミ各社ならこういう部分だけを見事に切り取って。

 

【廃墟モールジュニアかよ!ワロタw】

【コロナウイルスで日本経済オワタw】

 

みないな報道するんでしょうね…。

(せんやろ。)

 

いや、しかしいつもならこのエリアでさえも土日祝ならそれなりに人は歩いてるんですけどね。

 

やはり体感的にも中華が激減している模様。

 

いつもなら。

チンジャオロースー!

ニーハオ!

ホイコーロー!と叫びながら走り回ってる中華が居るのに今日は居ない。

(おい!やめれ!)

 

ちなみに先程とは逆で、一番人が集まっているであろう場所の写真も撮りました。

 

それがコチラ。

 

多分ここのアウトレットに行き慣れた方なら分かるであろうガラ空きっぷり!

 

ただ、私個人としてはそこまで超絶ガラッガラかと言われればそうでもないなぁといった印象でした。

 

多少思い込みで見てるせいもあってかいつもよか少なく感じるような部分もある。

 

とりあえず自己処理をしていても仕方が無いので隣の商業施設シークルを含め店員さん達に話を聞いてみる

 

ナイキやニューバランスといった普段から結構混雑の激しいショップでも今日の店内は本当にゆったりと見れるといった感じだった。

 

至る所にアルコール消毒液が設置されており、希少種と化してしまった中華を目撃したのだが。

通り過ぎ様にこんな言葉が聞こえてきた。

 

アルコール!チンジャオロースー!と手揉みしながら歩いていた。

(おい…。)

 

※手揉みしながらアルコールどうのこうのって言ってたのはマジ。

 

 

これは盛り過ぎでもなんでもなく…。

 

【確実に少ない!】

 

正直トイレットペーパーやらティッシュがどうこう騒がれてるよか全然ヤバい話。

 

で、店員さんに聞いてみた話の続きではあるけれども。

 

やはり客入りが激減しているのは確かなようだった。

 

それも気のせい!というレベルではなく間違い無く激減!というレベルだそうだ。

 

とある店員さんが発した一言が結構面白かった。

 

『ココって普段からこんな少ないんですかね?』

 

なぜか客であるはずの私が質問されるという…。

 

それもそのはず、その店員さん今日がコチラに初インらしい。

 

心の中でこう思った。

 

【良いタイミングで給料泥棒できるやん!】と…。

 

客が居ないのではアプローチもかけようがない、売り上げも落ちるのは当然。

中華の客がそもそも少ないんだからある程度しっかりと対策さえしていればコロナウイルスに感染する率で言えば案外低め。

 

なのに労働力はいつもよか確実に少ない!

 

ただ雇われの身としてはしっかり最低限の給料は貰えるわけで…、なんやねん。しっかりとコロナの恩恵受けてる人も居るじゃあないか!と心の中で思いました。

(なんの話やねん。)

 

そんなこんなで客層を調べるべくもうしばらくウロウロしてみることに…。

 

少なっ!!

奥の広場には結構小さなお子様連れのファミリー客が普段は多い。

 

地域のイベント行事なんかも頻繁に行われている。

 

それが全くと言っても良い程に居ないのには驚いた。

 

そう!まるで不審者から子供を遠ざけるかのように…。

 

なんなの!?

 

この国の人は穴掘ってどっかに潜っているのか?もう戦争は終わったのに…!

 

マジそれぐらいのレベルでいつもよかお子様連れが少なかった。

 

ただ、正直言うと。

 

普段から人混み苦手で賑やかな場所なんか行きたく無い!っていう人にとってはここはパラダイスかも…。

 

いつもなら渋滞するはずのアウトレットの駐車場も全然車が停まってないし。

 

他府県ナンバーも少ない上、前から歩いて来て肩がぶつかりそうになっても全然避けない中華も居ない。

 

ある意味絶好の買い物日和といっても過言ではない。

 

 

アウトレット内をウロウロしている時にふと思った。

 

お腹を減らした家族連れ達は餌場を求めバーガー屋などが集結するエリアに大移動してるんじゃね?

 

そうか!可愛いやつらめ!

 

そんなにみんなお腹がすいていたのか。

 

そう思い飲食店が建ち並ぶエリアに向かうもガラガラというのはちと言い過ぎかも知れないがどこもかしこも並んでいる客は1人も居なかった。

(おらんのかい!)

 

当然子供の姿もどこにもなく、案外どこの家庭も真面目に行動を自粛しているのかなぁという感じ!?

 

なにわともあれ客入りの落ち込みは私が見た限りではガチでしたね。

 

残念ではありますがこのパンデミックの終わりを早めるのには新薬の完成を待つしかありません。

(※2020.03.03訂正:新薬開発での収束期待度はかなり非現実的で、期待薄だそうです。)

 

株式市場もなかなか底が見えない状況ではあるもののしっかりと効能の見込める薬が完成されればあっという間に戻すでしょうね。

 

そして、そんな薬を開発した企業は爆発的に株が買われるんだろうなぁ~…。

 

そんなこんなでTwitterでこんなアンケートを作ってみました。

 

【コロナウイルス感染者をどうすべきか?】

 

興味がある方は是非とも投票してみて下さい。


投票締め切りは2日後に設定してあります。

(3月3日)

 

フェイスブック・ツイッターからのコメントもお待ちしております♪

 

ではまた。


他の日記はコチラから↓


トレード日記ランキング

最新情報をチェックしよう!