アボカドの種を発芽成功させたその後…。




 

はいども、こんにちわ♪

久々のブログ更新と共に例年通り今年も家庭菜園を初めていきたいと思います。

 

いつもは4月末頃からのスタートなんですが、プライベートで色々と面倒なことがありましていつもより1ヶ月程遅れてのスタートとなります。

 

さてさて、twitterでも報告したのですが今回は随分と前に発芽成功させたアボカドの種とヤフーショッピングで購入したカレーリーフの苗の話をしていきたいと思います。

 

ちなみにこちらがアボカドの種が発芽して間もない頃の画像です、かれこれ3年程前の話です。

 

 

 

こちらがカレーリーフを購入してすぐ植えた時の画像です。これも約3年程前かな!?

どちらの苗もまだまだ小さく、まだまだ不安が残る所。

 

少し強い風が吹こう物ならポキっと折れちゃいそうなイメージです。

 

家庭菜園はとにかく長い目でやるもので、育てる植物によってはかなり時間と手間がかかりそうで面倒くさそうなのですがそれ、完全に誤解です。

 

確かに時間はそれ相応にかかるのは間違いないし、手間をかければかけるほど可愛いだろうし物によっては美味しく美しく育つのも理解できます。

 

ただ、私のようなブログ更新ですらサボりグセのある超面倒くさがり屋でもこうして続けられているので。

 

【とりあえず買ってきて植える】

 

ココから始めるだけで良いと思います、後は放っておいても勝手に育ちます、強いて言うなら『最近全然雨降らないなぁ〜』って時にちょっと水をやるぐらいなもんです。

 

買ってきてすぐのうちは『早く大きくならないかなぁ?』って思ってひたすら長い時間かけて育てる事の大変さを勝手に想像しちゃったりしてすごく待ち遠しい気持ちになるのですが、それもいつしか消え失せ時間はどんどんと1年、また1年と過ぎて行きます。

 

 

結局アボカドは放置しているだけでここまで大きく成長しました。

デカすぎワロタ!

こないだの強風で若干傾いてはいるもののやはり大きい、普通に170cmは超える高さにまで成長♪

 

 

結局家のプチ家庭菜園スペースに植えて置いても大変だし根張りしにくいだろうという事でカレーリーフ同様お引越しすることに…。

 

3点支柱でガッチリ固定したので恐らく大丈夫でしょう♪

 

はい!こんな感じ♪

スーパーで何気なく売られていたアボカドの種を発芽させてみたらこうもどんどん大きくなってしまい感激です!

 

あとは地植えしてアボカドそのものの実(!?)をつけるのかどうかが楽しみですねぇ〜。

 

ちなみにカレーリーフはひと足先にお隣さんに引っ越し済みです!去年報告したっけなぁ!?(笑)

 

※手前がカレーリーフ、奥がアボカドです。

 

とりあえず土の手入れを最近全然やってなくてすごく粘土質でネバネバなのでちょいちょい耕して生ゴミ処理機で作った土を追肥代わりに足して行こうかな!?

 

今回紹介したカレーリーフやアボカド以外にはイチゴの苗もなんかも育ててます♪

意外なんですがイチゴって一度植えたら放っておいても毎年毎年勝手にまたニョキョキと芽を出してくれるんですよねぇ。

 

本当は間引きみたいなのをして栄養を一本化したらどんどんイチゴ食べれるらしいけど、面倒だからやっていない。

 

植物の生命力おそろしや♪

 

そして、もちろん今年もスウィートバジルを忘れるわけがない!

毎年このパスタを食べることがどれだけ楽しみか♪

 

下に見える卵の殻は肥料になると思って捨てているのではなくただ単に生ゴミ袋の節約の為。

 

案外知られていないんですが卵の殻って別に栄養豊富なもんでもなくすぐに土に溶けてくれるわけでもない物なのであんまし意味ないそうです。

 

私の場合、土の保湿力に少しは効果あんのじゃないの?って勝手に思って置いてる感じですかね。

 

あとはサニーレタスを忘れてはなりません、案外こういう野菜って冷蔵庫で放置してると腐らせたりシナシナにさせてしまいがちな野菜ですが外で育てておけばそうなる心配もなく採れたてシャキシャキをいつでも味わえる♪

 

我が家ではマクドのバーガーの一番安いやつをいっぱい買ってきてこれを挟んで食べる習慣があります。

(ケチすぎる)

 

なんだかんだこういった野菜も基本放置しているだけで気付いたらいつの間にか大きくなってますし、お手軽なんですよね。

 

随分前に棒っ切れ一本から育て始めたローズマリーなんかはもうモサモサ…。

 

よくイタリアンに使われる香草ですねぇ〜♪

アヒージョの中に入っているアレです。

 

小さめのプランターで育てないと後々庭中ローズマリーに侵食されるぐらいの強い生命力を持っているので本当に注意して下さい。

そして初心者でも放っておくだけでモサモサになるので超絶簡単です。

 

とりあえず当面の目標はアボカドを収穫できるようになるぐらい大きく育てることかな!?

 

ちょいちょい家庭菜園の情報とかネタとか失敗したこととかを上げてますんで気になる方は過去記事をご覧下さい。

 

カテゴリから家庭菜園にいけばまとめて見れますよ♪

 

ではまた。

その他の家庭菜園ブログはコチラから↓


家庭菜園ランキング


家庭菜園をする場所が無い人向けのサービス↓


最新情報をチェックしよう!