太刀魚爆釣!貝塚人工島の今。

アフィリエイトのアクセストレード


どもども​♪

またまた前回のブログからの記事引用再UPです。

地元の釣りサイトの情報によると毎年7月頭頃からポツポツとあがり始めているタチウオ。

 

もうこれは行くっきゃないという感じになりまして、釣具抱えて家を飛び出しました。

 


そう!【貝塚人工島】(かいづかじんこうとう)


ここは大阪南部エリアでも泉佐野市

【食品コンビナート】と同じ、いやそれ以上と言っても過言ではない程の

超大人気釣りスポット。



無料の駐車スペースもあり、足場も良いことからお子様からお年寄りまで年中大勢の人が集まる場所です。

あまりよく知らずに市内や県外から来られる方も結構おられます。

しかし昨年のドデカ台風の被害があったらしくベランダエリアは侵入禁止に…。

ところがどっこいココ最近補修工事もようやく終わり解禁され、また釣れるようになっております♪

そんなこんなで今が狙い目、でも行き方とかよく分からん。


そんな方の為に簡単に。
説明します。


これが【貝塚人工島】の全体図です、右上が大阪市内方面、左下が和歌山方面です。

黄色線は足場が安定している場所(ベランダ!?とか言われている場所)

赤色線がテトラ帯(沖向きテトラ!?とか言われている場所・根が荒く根掛かりが多い)、緑色線が無料駐車場です。

ざっくりおおまかに書いてますがザっとこんな感じ。

※上記の場所で釣られるのであればちょっと歩く覚悟でないと近くにトイレはありません。

 海浜緑地(徒歩10分程)や国華園(徒歩5分程)まで歩けばあります。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、人工島というだけあって完全な島です。
車でここに渡る手段は貝塚大橋の北側南側の2本の橋を使うしかありません。(ちなみにこの2本の橋付近のエリアのことを通称:水路と呼びます。

ベランダ側が爆風でもココは風裏になるので非常に釣りやすいです)

出るタイミングを間違えるととんでもない大渋滞に巻き込まれてしまいます。
なにせ工業地帯でもありますので…。夕方なんてひどいもんですよそりゃ。

 

無料駐車場はこんな感じ

『こんなけスペースあれば余裕で駐車できるやん』と思ったそこのアナタ…。



甘いです!!!!​

 

ココのタチウオフィーバーをナメてもらっては困りますね。

少なくとも9月頃の夜は警察も出動するほど混雑しておりまして、車が道路上にあふれておりました。

『おいこらぁ!なにわ!○○○○の【車種】の運転手!早く車どけろぉ!!』

とザ・大阪の税金泥棒に偉そ~~~うに拡声器で怒鳴られますよ 笑

大体路駐してナンバー読まれているのは市内県外ナンバーの方なので気をつけて下さい。

 

ですので歩く覚悟で海浜緑地の有料駐車場を使うか・空きが出るのをどこかでひたすら待つか・の二択になると思います。

時間がある方なんかですと昼間の空いてる時間帯からずっと停めっぱなしで時合いを待つなんてことも可能ですが。

まぁお仕事されてる方だとちょっと厳しいと思います。(土日祝は昼間もいっぱい)

ちなみに一番タチウオが入れ食いの時間帯は18時~19時の間!だそうです。

20時21時を過ぎたあたりからあれだけ多かった駐車場の車もいつの間にかスカスカになっていきます。

平日ということもあり、おそらく皆さん次の日の仕事の為早く帰宅したのだと思います。

 

今は青物もそれなりに回遊してきているようなので昼間に青物狙いで攻めにきてみるのも良いと思います​

サワラやブリもちょいちょい上がってますが正直期待大とまではいえません。

んでタチウオは本当におったの?って話なんですが…。

 

めちゃくちゃ釣れてましたよ

テンヤ釣りしてた隣の釣り人は30分のうちに5~6本あげてました、それもそこそこのサイズ。

もちろん私も便乗したかったのですが、ワインドセットしか持ってきておらず。

1匹ちっさいのが釣れただけでした。

 

 

​​

指2本分ぐらいでしょうか!?それでも活性が高かったのかまぁまぁの引きでしたよ♪

帰りは22時ぐらいでしたが、もうその頃になると無料駐車場もガラガラでした。

やはりみなさん【時合いのみ】を狙って来られているようでした​​​

以前に比べ駐車場にゴミを捨てていく人も減ったようなのでちょっと嬉しかったですね♪

本当マナー悪い釣り人なんかは駐車場で排尿したりと好き放題しておられるようなので…。

(ちなみにマナー悪いやつの大半が高齢の釣り人です、いや偏見とかじゃなくこれマジな話)

中には人が釣ってる横で急に海に向かって放水する輩もいるぐらいなんで…。

そんな文句はさておき非常に興味深い動画を見つけましたyoutubeで 笑

【タチウオの捕食シーン】です。

 

動画を再生するのが面倒な人用に切り出してみました。

 

タチウオ『お!?エサあるやん、腹減ってるねん!さぁ食うか…』

 

 

タチウオ『まいうぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪』

と…こう言ってるのかどうかは分かりませんが、

タチウオは下から食ってくることが多いようです​

もちろん一概に絶対こうだとは思いませんが個人的にはコメント欄にもあるように

【捕食がヘタな魚】になると思います。

なのでワインドやジグをあまりガンガンしゃくり倒すよりも、あえて【食うスキ】を与えてやったほうが釣果アップに繋がるかも知れませんね♪​

この辺りの釣り事情がちょっとよく分からないなぁって方やどんな魚が釣れるか気になる方。
ツイッターやフェイスブックからもお気軽にコメント下さい。

 

そんなこんなでタチウオ実釣レビュー&プチお役立ち情報でした、ではまた。


釣り・フィッシングランキング

 

 

最新情報をチェックしよう!